「せっかくお弁当屋さんで料理覚えたんだから、なんか作ってよ」
うちの浪人生に言ってみた。
「いいよ、何作る?」
「ホイコーローが得意なんだっけ?」
「得意って訳じゃないけど、作れるよ」
「じゃあ、お願いします」
「キャベツは?」
冷蔵庫からキャベツを出して渡すと、
「切ってよ」
「切って?キャベツ切れないの?」
「バイトだといつもカットしたキャベツがあるから」
どうやら深夜帯の人がカットした野菜を用意するらしい。
「自分で切ってみたら?」
「え~、めんどいよ」
「そんなに難しくないから」
と包丁を渡すと、包丁を置いてキャベツを1枚ずつむき出した。
そして手でカット、まあ野菜カットにはなってるけどね。
豚肉を炒めてキャベツを入れて炒めて、クックドゥを投入。
ハイ出来上がり。
う~ん、味は悪くないけど(インスタントだからね)。
 
包丁を使ってみようって言う気にはならないんだ。