本日、これからの受験勉強その他の計画について話し合った。
 
「さすがに来年の2月頃、貯金0はまずいからバイトしてくれる?」
「了解」
あっさりと了解された。
受験期にバイトさせるのは忍びないんだけど、
金銭的にかなりまずいことになってしまうので仕方ない。
夏期講習、冬期講習などの費用は本人がバイトで稼ぐ事になった。
 
学科については、現社と現国中心、7割を目指したい。
そのぐらいないとムサタマは実技が何とかなっても合格は難しい。
情報Ⅰはホームページのデザインから入って、Pythonのプラグラム。
小学校の時、少しScratchをやらせてみたら面白がって
遊んでたから、たぶん興味を持ってくれるんじゃないかな。
他の部分は覚えるだけだから、うまくいけば現国より確実に
高得点が期待できる。
あとは英語、必要なのは実質藝大だけだから、あまり頑張らなく
てもいいような気もするけど、5割程度を目指すというのも
難しいんだけどね。
 
とにかくまずは毎日1,2時間でも勉強する習慣をつけさせること
かな。勉強から離れて2か月近く経ってるし。
 
生活のリズムを作るのも難しいよね。
朝、コンビニでバイトして塾へ行って、帰ってきて勉強というパターンに
早くなじめないと、あとあときつくなるしね。
 
「来年も目指すは藝大合格だから」
う~ん、その発言が心強くもアリ、心配でもあるんだけどね。