うちの受験生は塾から帰ってくると、何やら機嫌が悪い。
「疲れてるだけだから」
とはいうものの、あまりのテンションの低さにほっとけない感じ。
 
「何かあったんなら話して」
やっとのことで聞き出すと、どうやら自信喪失と言うことらしい。
今年に入ってから、2回あったデッサンコンテストの評議会は、
両方とも上段(高評価)とかなり調子が良かった。
本人もやっと努力が実を結んだ感じで、
自信が出てきたらしい(このまま試験に望めればよかったのにね)
ところが今日、自分のライバルたちが、講師から高評価を受けてる
現場に出くわしてしまい「ガーン!」と言う感じになってしまったとか。
「うまくなっていたのは自分だけじゃなかった」
そんな思いが頭の中を駆け巡ったとか。
 
「まあ、そんなこともあるよ、あんたとそのライバルたちと全員
合格するかもしれないし」
「うん、そうかもしれないね」
話してるうちに少し落ち着いてきたみたい。
 
大丈夫、藝大じゃなくてもどこかの美大に入って、
プログラマーになる道もあるから。
デザインができるWebプログラマーなんて最高でしょ。
その方が私は安心なんだけど、、、、