美大の全国模試みたいのはてっきりないと思ってたけど、どうやらあるらしい。
 
 
河合塾で東京芸大公開実技模試と言うのが11/11と11/12。(デザイン科)
 
 
その他、塾単位の模試でムサタマ模試みたいのもいくつか
あった。
 
コメントを読むと
「結果が良くて安心してしまい、本番の受験で失敗した」
「下段ばかりだったけど実際の受験では合格した」
「美大の場合、本番の環境や出題にかなり左右されるので
模試はあまりあてにならない」
 
という感じで、普通の大学模試のようにはあまりあてには
ならないのかもしれない。
うちの受験生に話してみるか、どうしよう?
 
塾内模試?コンテスト?みたいのは何回かあったみたい。
でもこれは塾の生徒だけ?あてになるのかな。
 
本当はもっとオープンな模試も受けたほうが良さそうだけど、
結果が良くて過大な自信を持っても、悪くて自信を無くしても、
直前だからどちらもいい結果には結びつかないのかも
しれないね。
 
話すのやめておこうかな。
 
やっぱり、言っちゃった。
 
どうしようか考えてるみたい。