《at  サヴォイホテル》      5/17 (火) 
絵画の飾られた廊下 アルペンローズに

少佐と仔熊のミーシャ
 

ミ: では、どうしても

 

     ウクライナの情報局員から預かった

     情報は渡せんのだな


少: くどいぞ ミーシャ 

 

     Rは捨てたと言っているんだ
 

ミ: あのお嬢さんが

     

     遭難者から預かったものを

     捨てるとは考えられん
 

少: きたない紙切れで、株券でも

     宝くじでもなかったそうだ
 

     あいつは「NATOのジェームス君」

     と言われている
 

ミ: ・・・
 

 

ミーシャ 背広の内ポケットより

封筒を取り出す
 

ミ: 鉄のクラウスが情報の受け渡しを

     拒否した場合に渡せと言われて来た
 

少: 誰から?    
 

ミ: 分からん 上からだ 

     今日はわしは使い走りだ
 

少: あんたを使い走りに使えるとは 

 

     どこの誰だ..
 

ミ: 確かに渡したぞ 少佐

 


ミーシャ 立ち去る
 

 

 

少: 確かにあの情報は NATOの管轄外だ 

 

     渡してもいいようなものだが..
 

     ロシアの政権側の無法ぶりは

     目にあまるものがある


     まあ、渡さんでもいいだろ
 

 

少佐 封筒を内ポケットへ



《at  サヴォイホテル Lobby》
Je: 駄目です 小数点以下は切り上げです
 

R: 暴利だわ! 切り下げてよ 

 

     これは上官から借りた大事なお金
 

Je: このネックレスも大事なんですよね
 

R: それは友達から借りたの 

     みんな無利子、無担保よ
 

Je: ジェームス君は違います

     誰の上司でも友達でもありません
 

R: もう!
 

Je: ぼくはあくどい高利貸し!なのです

 

R: それを自分で言えるあなたを

     尊敬いたします 

 

     ジェームス先生
 

Je: 先生.. ぼく?


 

伯爵 ボーナム君 AB  

ジェームス君とRを遠巻きにしている
 

少佐 来る
 

少: R! 帰るぞ
 

伯: 君、また会えたんだ 

     ランチでもいっしょにどう?
 

少: フン ロシアのランチは重くて長い
 

伯: 仕事はもう終わったんだろう?
少: 今日の夜も仕事だ
 

伯: どこで?
少: お前に言えるか!



《at  ボリショイ劇場》
少佐 R  ロイヤルボックス席にいる
 

R Ⅴネックのワンピースに

ティファニーのネックレス
 

R: 少佐 私たちのいただいたチケット 

     すごい席ですね
 

     私が来てよかったのかな...
 

少: 一番新しい部下といっしょに

     という指示だ


 

少佐 プログラムをのぞき込んで


少: 白鳥が何羽踊るんだ?
 

R: エ? 白鳥?
少: 「白鳥の湖」じゃないのか
 

R: 今日は「オネーギン」です
少: 「オネーギン」?
 

R: プーシキンの 

 

     ご説明いたしますか?
 

少: せんでもいい 

     どうせ聞いたって分からん
 

 

R: (オネーギンみたいな男 

       少佐には理解不能ね
 

       少佐には明快なストーリーと

       スピーディーな展開の
 

       熊川版「白鳥の湖」がおすすめ)
 

      少佐、オネーギンは

 

      シュトゥットガルト・バレエ団の
      ソリストが客演します
 

少佐: フム..



    ―――  オネーギン  第一幕 ―――




幕間の休憩
伯爵 ボックス席に入ってくる

 

伯: ちょっと失礼
少: 何だ⁉ お前 
 

伯: さっき君たちを見かけたんで 

     ここで任務?
 

少: フン!
 

伯: 君がプライベートで

     バレエ鑑賞とは考えにくい
 

     やはり任務なのか


 

係の人 シャンパンを持って入って来る
 

少: シャンパンを頼んだ覚えはないぞ
 

係: いえ 

 

     お向かいのボックス席のお客様からの

     差し入れです どうぞ
 

     ただ今、グラスをもうひとつ..
 

伯: 向かいのボックス席には誰もいないが..
     一幕の時、いたのか?
 

少: いや いなかった

     
 

係: お待たせいたしました


シャンパンを注ぐ
 

係: それからこれは美しくて勇敢な

     おくさまに、とのことです
 

係 可愛い箱をRに渡す
 

R: あ ありがとうございます
 

係: では どうぞごゆっくり


 

伯: おくさま..って 君、結婚したの?
少: (無視)
 

伯: しかも美しい.. 

     引っかかる言葉だなあ...
 

少: おれは勇敢の方が引っかかる 

 

     (Rを知っているヤツか?)
 

R: 私は見る目のある人だと思います
少: 伯: え?
 

R: 任務中ですけど

     シャンパン いただいてもいいですか?
 

少: 許可する
 

 

伯爵 少佐にすり寄り コソコソと
 

伯: 少佐 まさか君、

     部下に手を出したりしないよね?
 

     君はそんな男じゃないよね
 

少: ・・・    
 

伯: しかも変人の部下だ 

     これじゃ嫉妬も出来ないよ
 

     少佐 結婚するなら、

 

     せめて私が嫉妬出来るくらいの

     女にしてくれ
 

少: 何をコチャコチャ妄想しとる 

 

     Rのどこが変人なんだ?
 

伯: ジェームス君を尊敬すると言っていた
 

少: ・・・
 

伯: あ.. 二幕が始まるな また来るよ


 

伯爵 自分の席へ 

少佐 Rを見る 
 

R もらった箱をジトッと見ている
 

少: (こいつ ドケチ虫を尊敬するのか.. 

       確かに変人かもしれない
 

       が、おれの部下だ)


 

R: やっぱり... 気になっちゃう


R 箱のリボンをとる
 

少: おい 始まるぞ
 

R: 美味しそうなチョコレート 

     ちょっとひとつ
 

辺り 少し暗くなる
 

R: あら? チョコレートの中に

     コンパクトディスク..
 

     少佐 これ.. 

     カードも少佐にです
 

 

少佐 コンパクトディスクを受け取り

カードを読む



「鉄のクラウスは信用出来る男と判断した  

 

                         無神論者 イヴァン」

 

少佐 R 向かいのボックス席を見る
 

R: あら ロシアのテディベア氏
R 軽く会釈 
 

紳士: "ニコッ!"
 

少: あの男..


 

 

劇場 暗くなり オネーギン第二幕始まる

 

イヴァン 席を立ちボックス席を出て行く


 

 

少: R、ちょっと出て来る
R: 少佐..
 

少: 終演までには戻る 待っていろ
R: はい
 

少佐 ドアを開けかけ 振り向いて
 

少: 明日はドイツに帰るぞ


R: .....はい!





          Fin


 

 小林和男氏著「エルミタージュの緞帳」参照

 

 

 

 

   10]ミュンヘン  ~  パリ編に続く