《翌日  at  ミーシャの町内の教会》  

                              5/14 (土)


     午前の部   中高年の町内会の人たち
 

     午後の部   アンナの友人達 

 


 

夕刻  R 取材を終えて

アンナの友人達を見送る
 

R パンツスーツ  Ⅴネックのインナーに

ティファニーのネックレス


 

R: 今日はどうもありがとう
 

友人1: お姉さんの記事が

          新聞に載ったら送ってね
 

友人2: ドイツ語の辞書を見ながら読むから
 

R: ボツになったらごめんね
 

友人3: その時は原稿を送って下さい
R: OK!     
 

友人達帰る

 


R: ああ 楽しかった!


An: お姉さん
 

R: あら、アンナちゃん
 

An: ママがハチャブリをごちそうしたいから

      家に寄って下さいって
 

R: ハチャブリってグルジア風チーズパイ?
An: ええ そうよ

 

R: わあ! 楽しみ!


《outside》
Rとアンナ 教会を出る 

近くにスーツ姿の若い男が待機
 

R: (対外情報部の

      私服のボディーガードか..


     ノヴォテヴィッチ修道院の時とは違う人..)


 

教会から司祭が出て来る
司: アンナ、子猫の写真を撮らなくては
 

An: あ、そうだった 

      お姉さん ちょっとここで待っててね
 

      子猫の写真を撮ってくるから
 

R: 子猫?
 

司: 礼拝堂で猫が子どもを産んで 

     6匹も.. 里親探しです
 

An: ママにも頼むのよ


 

司祭とアンナ 教会へ戻る 

ボディーガードも教会へ    
 

R アンナを待つ


 

R: (..ちょっと遅い これ.. まずいかも!)
 

R 教会へ走る

 

 

教会の扉を開けながら
R: (あのボディーガードはどこ?)
 

辺りを見回しながら静かに教会に入る
 

R: (銃も吹矢も置いてきてしまった 

      アンナちゃん、何処⁉)
 

R 礼拝堂へ急ぐ


 

と、突然後ろから腕を取られ、

鼻と口を布でふさがれる
 

R: (ワッ! 何これ クロロホルム...?)


R 抵抗する


 

R: (あ.. だめ 力が抜けてく.. 
 

      ちゃんと麻酔用のヤツ.. 

      使ってるわ.. よ..  ね)
 

バタン!



《夜  at  対外情報部》  

少佐 白くま 白くまの部下達
 

少: ボディーガードは何をしていたんだ⁉
 

白: 自分の車の中で手足を縛られていた
 

少: ミーシャは?
 

白: 自宅にいる 

     奥さんの側にいるように私が言った


     アンナと君の部下を拉致したのが

     アリョーシャなら
 

     少なくともアンナには危害を

     加えんはずだ
 

少: どういうことだ? 

     きちんと説明してもらおう
 

白: うむ.. 

 

      実はミーシャの奥さんと

 

      アリョーシャの

      亡くなった母親は友人同士で
 

少: ・・・
 

白: 父親の方は早くに亡くなっていたから、

 

     彼が足を故障してバレエを断念した時
 

     ミーシャの口利きで

     対外情報部に入った
 

少: ほう..
 

白: ミーシャは何かと

     目をかけていたのだが
 

     5年前、母親の手術代欲しさに

     新興財閥に雇われた
 

少: ミーシャの性格では許せんかったろうな
 

白: 目をかけていた分、

     落胆も大きかったはずだが 

 

     ミーシャは何も言わん


     アンナが小さかった時は妹のように

     可愛がっていたのだが..
 

     何故.. アンナを...
 

少: まさかアリョーシャのことを

     調べてないんじゃないだろうなっ!
 

白: 私はそこまで怠慢ではない!
 

     アリョーシャはここひと月の間に

     三回ウクライナに行って


少: ウクライナだとっ⁉
 

白: 一度ドイツに行っている
 

少: シュトゥットガルトか?
 

白: フランクフルトからの

     入国だから可能性は高い
 

少: アリョーシャを雇っている新興財閥は

     体制派か 反体制派か⁉
 

     そいつとウクライナのテレビ局を

     買収したヤツとの関係は⁉
 

白: 部下を拉致されて気持ちは分かるが、

     ここはロシアだ
 

     捜索は我々に任せてもらおう
 

少: 冗談じゃない‼ 

 

     アリョーシャの狙いは

     ミーシャの娘じゃない
 

     おれの部下のRなんだ‼                



《at  民家のような所》
R 民家の寝室らしき部屋で

うつ伏せに倒れている
 

両手 後ろで手錠 

足 ロープで縛られている
 

R: (...暗い ...私を呼んでる?  

       ゾフィー? ..私 ゾフィーじゃない)


 

An: お姉さん! ゾフィーお姉さん!
 

R:(はっ!)
 

An: よかった、お姉さん 気がついて
 

R: アンナちゃん
 

アンナ 右手に手錠 

 

手錠の片方がベッドのパイプに

繋がれている
 

R: アンナちゃん、ケガは? 

     怖かったでしょ?
 

An: うん 

      でも乱暴はしなかったわ あの人達
 

R: あの人達.. 何人いたの?
 

An: 二人よ 司祭さまとスーツを着た人
 

      礼拝堂で猫の写真を撮って外に出たら、

 

      お姉さんが車に乗せられる
      ところを見たの 

 

      そしたら司祭さまが
     「仕方ない この子も連れて行く」って
 

R: アンナちゃん、ごめんね 私のために   
     (でも何故.. 私?)
 

An: お姉さん...
 

R アンナの側に転がっていく 

高窓から月の光が差し込んでいる
 

R: 月が出ているのね 

     カシオペアが見える


 

高窓からの月の光が次第に翳り始め

部屋が暗くなる

 

アンナ Rに抱きつく
 

An: どうして私たちを誘拐したのかしら
 

R: ウーン... 分かんないなあ 

     きっと何かの間違いよ
 

An: パパやママ 今頃心配してるわ.. 

      きっと          グスッ!


R: 大丈夫よ アンナちゃん 

 

     警察の人達が一生懸命

     探してくれているわ    
    

     (そう ロシア対外情報部が総力をあげて

       捜しているはず
    

      そして.. 鉄のクラウスも)

 

 

 

《日付が変わった翌日 

           深夜  outside》  5/15(日)
 

少佐 対外情報部を出て、

モスクワの街を歩く
 

少: ミーシャの家族と

     アリョーシャの関係が

 

     白くまの説明通りなら..


     戦勝記念日の前日 

 

     アリョーシャがミーシャの娘を

     尾行したのは
 

     成長したアンナを偶然見かけて 

     “跡をつけただけ” ということか?
 

     Rが拾ったのは猫だけではなかったか


 

少佐の携帯ブルル
少佐 立ち止まり
 

少: おれだ  ...分かった 

     深夜便に搭乗できるのか
 

     モスクワ着は午前だな
     ...Bと二人か いいだろう 

 

     今、ホテルに戻るところだが
 

     ウム  ...そうだ 

     対外情報部はおれを関わらせない腹だ
 

     ....想定内?  ...フン!
 

携帯 ピッ!     

[電話の相手は部下Aです]


 

少佐 再び歩き出す
 

少: 対外情報部からの連絡待ちとはな.. 

     くそっ!


 

      ...ポロニウム210か   まさか Rに
 

      いや 例えアリョーシャが210poを

      所持していても.. それはないだろう 

 

      考え過ぎだ だが、

 


少佐 歩みを止め、空を見上げる 

 

星ひとつない暗い夜空
 

 

少: アリョーシャ Rに...
 

     Rに指一本でも触れてみろ 

 

     ただではおかない

 

 

 

 

          To  be  continued