《数日前  at  NATO支部 部長室》
部: 式典の警備にはミーシャも

      部下を引き連れて出張って来るようだ
 

     しっかりと協力しあってくれたまえ
 

少: (...無視) 

     

     で、式典の後は

     交通担当閣僚会議に出席
 

部: 国際便航空機や船舶のテロ対策だ
 

     会議前の準備と事前調整を

     他の参加国のメンバーと進めてほしい
 

部長 書類を持ちながら
 

部: ロシア側のメンバーに

     ミーシャの名前があるが
 

少: (思い切り無視) 

     それが終わったら、

 

     カスピ海での石油有事における

     机上演習に参加ですか


部長 書類を変えて一生懸命見ている
 

少: フン さすがにそれには

     ミーシャの名は載っとりませんぞ
 

部: いや そういう訳では... (残念!)    
 

少: よくもこんなに立て続けにモスクワで
 

     おれをモスクワに足止めする

     魂胆ですか
 

部: 実はそうなんだ
少: というと?
 

部: ある情報が君に渡されることに

     なっている
 

少: ほう    
 

部: ロシア軍の戦術核兵器が 

     NATO正面に再配備されたが
 

少: 戦術核兵器というと、

     SS21ミサイルや核砲弾ですな
 

     保有数も定かでないと聞いていますが
 

部: 今回の情報は再配備された戦術核の

     詳細な情報だ
 

少: 情報源は?
部: 「イヴァン」
 

少: イヴァンのばか、ですか
 

部: イヴァン雷帝だよ
少: フン
 

部: 大統領に近い政府高官としか

     聞いてないのだが
 

少: 政府高官が何故そんな情報を 

     NATOに.. ?
 

部: 彼の真意は分からんのだが、

 

     今までの彼からの情報は
     非常に信ぴょう性が高い
 

少: 政権内の主導権争いの結果ですか
 

部: それも考えられるが
 

少: 彼も我々から情報を得ている
 

部: そういうことだ
 

     ちょっと小耳にはさんだ話だが、
     雷帝はいろいろな顔を持つ男らしい    
 

少: (ロシアのミルマスカラス? 

      ちと古いか)


部: 最近、フランスの出版社から出された

     ピョートル大帝の伝記も
 

     イヴァンの作ではないかと、

     こちら側では噂されている
 

少: あの.. おフランスっぽいペンネームの..
 

     部長 おれは情報を受け取るだけで

     いいんですね
 

部: 「鉄のクラウス」を指名したのは

      イヴァンだが
 

      受け取るだけの任務に

      君をモスクワまでやらんぞ
 

少: おフランスかぶれの

     キザったらしい野郎と

 

     何を話すんですか?
 

部: 少佐、フランスの

     “ピンナップ・ボーイ” を連想したな
 

     イヴァンがどんな男かは分からんのだよ
 

少: だいたい想像がつきます


 

 

[フランスのピンナップ・ボーイとは

   シラク大統領時の外相 (イラク戦争時)

 

   のち首相を務めた

   ドミニク・ド・ビルパン氏のことです]

 


 

 

部: いいか 接触は極めて慎重に
少: もち論                  
 

部: 情報のためにこちらから動いてはならん
 

少: イヴァンは必ずおれに情報を渡す、

     ということですな
 

部: フム 

     今度の出張は長くなりそうだな、少佐





《at  赤の広場》     5/8(日曜日)    
少佐 ミーシャ  軍警備兵 警察官等の

警備をチェックする


 

D E R 赤の広場の反対側 

グム百貨店側にいる
 

R: 屋外待機って私だけかと思ったら、

     今日は全員が屋外待機


     5月1日のメーデーのあと

     一気に春が来るって言ったの、誰よ!
 

     私には十分寒いわ!
 

プルプル...  ブツブツ...
 

中学生くらいの女子が三人 Rの前を通る
 

R: あら、あの子.. 

     ミーシャ氏の娘さんだわ
 

三人の後を20代後半くらいの男が歩く
 

R: ・・・


《at  クレムリン側》 少佐とミーシャ
A 来る
A: 少佐、すみません


少佐にメモを渡す 

 

少佐 メモを読み、ミーシャから離れて

少: 確かなのか?
 

A: 間違いないそうです 

     尾行を許可しますか?
 

少: といって、

     Rはもう尾行しているんだろ?
 

A: はい
 

少: 一人ではまずい 

     近くにいる者を一人まわせ


 

ミーシャ 少佐とAの側に来る
 

ミ: 今から我々は本部に引き上げるが、

 

     君たちは今のうちに
     クレムリンの見学でもするかね?
 

少: (フン.. )

  

     おたくたちとFSB(連邦保安局)の

     言うことがいちいち食い違う
    

     これじゃクレムリンでも迷子になるぞ
     何とかしろ ミーシャ

    
ミ: ロシアに来た君たちは客人だ 

     余計な口は出さんでくれ

 

 

 

 

          To  be  continued