【 in  MockBa 】
 

《at  NATO支部 部長室》
部: 今度の出張は長くなりそうだな 少佐 

 

     Gは置いていってほしいが
 

少: 仕事に個人的な感情は持ち込んで

     いただきたくありませんな 部長
 

部: 私も年だからさびしいんだよ
 

少: 同情をかうような発言も

     控えていただきます
 

     さびしいのならRを置いていきます
 

部: Rはいらん 持って行ってくれ
 

少: フン 何かというと二人でつるむくせに
 

部: Rとはそこそこ気が合うんだが、

     あれはちと、うるさい
 

     女房か姑といるような気になる
 

少: フム 確かに        
 

部: あれは亭主を尻にしくぞ 

     気をつけた方がいいな 少佐
 

少: なんでおれが

     気をつけなきゃならんのです!
 

部: ま、まあ いろいろと.. 

     深い意味はないのだが
 

少: 深い意味のないことは言わんで下さい 

     頭が痛くなる!
 

     それでなくとも今回の任務は...
 

部: ・・・    
部長 笑いをこらえている
 

少: 楽しんどりますな 部長
 

部: そんなことはない オホン!
 

     ところで、シュトゥットガルトの

     病院の事件は知っているな
 

少: 病室に不審な男が侵入した事件ですか
 

部: 看護師が気づいて男は逃走したのだが

 

     その病室の患者はウクライナの

      情報機関の人間だった       
 

少: ウクライナの情報機関..
 

部: 看護師は男が患者を脅していたと

     証言しているのだが、

 

     内容は不明

 

少: ドイツ語ではなかった

     
部: フム そのようだ

 

      その後患者のシーツに数滴だが

      液体が確認され

 

      警察が分析させている

 

少: 情報局員は?

 

部: 容体に変化はなかったので

 

     ウクライナ当局が

     翌日 身柄を移送した

 

少: 重症の人間を移送.. 

     侵入した男は何者ですか
 

部: それが分からん 

 

     一応君の耳に入れた方がいいと

     思ったのだが
 

     患者は不時着に失敗した双発機の

     搭乗者だが
 

     胸の傷は銃創だったそうだ
 

少: 確かパイロットの方は..
 

部: 死んだ 

 

     病院に搬送された時は

     生きていたそうだが
 

少: パイロットが発砲したと考えて

     いいでしょうな 

 

     パイロットの身元は?
 

部: 国籍不明 身分証明書も偽造だった
 

少: 事故機の所有者は?
 

部: 民間の会社らしいんだが、今調査中だ





《数日後  at  メトロポールホテル  

                           in MOSCOW》
会議室から Aが出て来る


B: どうだ?
A: もうすぐ終わる
 

B: こっちの懸念はきちんと伝わっているか?
 

A: さすが少佐だ 言えないことがない


     NATOのAWACS (空中警戒管制機) を

     モスクワ上空で飛ばしかねない
 

B: ミーシャは?
A: 今のところ反論はしてないけど
 

B: 各国の首脳が集まるんだ 

     万全の上にも万全を期さないと   キリッ!
 

D: Bが言うと、何か変だな
 

A: 市民を締め出してのセレモニーだから、

     ある意味警備は楽だけど
 

D: あ.. 終わった


《at  正面入口付近》  

ZとR 待機
 

R: ねぇ さっきクレムリンの近くを通ったら
 

     ロシア兵がいたけど、

     物乞いはしなかったわよ
 

Z: それはドイツ人である我々には

     しないでしょう
 

R: ドイツ人はケチだと思ってるんだ
 

Z: いえ、そうではなく 

 

     今回は戦勝記念式典ですから
     戦勝国としてのプライドが..
 

R: きっと日本人にはするわよ
 

Z: そういえば

     フランクフルター・アルゲマイネ

     の記者は
 

     自分たちより日本人の記者に

     声をかける、と言ってましたが...        
 

     (やっぱり先輩が正しいんだろうか?)

 

 

 

[ 注)ソビエト崩壊後のロシア経済は

          混乱を極め、最悪の状態  

 

          兵士は薄給が続いていた]


 

 

ミーシャ 部下を数人連れ

ホテルから出て来る
 

ミ: そこにいるのは鉄のクラウスのところの.. 

     Zだな
 

Z: お久しぶりです
 

ミ: で、隣の女性が噂には聞いたが、

     新しい部下の
 

R: Rです 初めまして 

     お会い出来て光栄です ミーシャ氏
 

ミ: 何ともきゃしゃで

     ほっこりとしたお嬢さんだ
 

     あの人使いの荒い上司に

     ついて行けてるのかね?



《at  会議室》
ミーシャ ホテルの会議室に戻って来る
 

ミ: エーベルバッハ少佐!
 

     君はこの頃はのびのびと部下を

     育てることにしたのかね⁉
 

少: おれの部下がどうかしたのか?
 

ミ: 口のきき方くらいきちんとしつけたまえ
 

     小娘を甘やかしてはならん‼        
 

少: 小娘? Rのことか? 

     あれは結構トシなんだぞ
 

ミ: フン! とにかく、女だと思って

     手抜きをしてはいかん!
 

ミーシャ 怒りながら帰る


 

少: 何をミーシャに言ったんだ あいつ 

     部下A! Rを呼べ
 

A: はっ!
 

少: いや、待て 

 

     今日Rとペアを組んでいたのは.. 

     Zを呼べ!
 

 

Zが来る
Z: 少佐 お呼びですか
 

少: 今、Rのことでミーシャに

     文句を言われたが
 

     Rはミーシャに何を言ったんだ?
 

Z: そのことはぼくが厳重に

      注意しておきました
 

少: お前が厳重に? 何なんだ?
 

Z: ですが、R先輩は.. 

 

     普通の会話のつもりだったようです
 

少: Z 判断するのはおれだ 

     かばい立てはしなくてよろしい
 

Z: はい
 

少: で、何を言ったというんだ?
 

Z: あの.. 

     ミーシャに髪の毛の色を尋ねたんです
 

少: な... ミーシャに... 

     髪の毛の色を..聞いた.....
 

     何だ そりゃ ―――― ! 

     何でそんなことを聞いたんだッ!
 

Z: 分かりません 

     そこが先輩の不可解なところで
 

少: おれだってそんなこと

     聞けんぞ ―――― !!


     (ミーシャに髪の毛なんぞ、

      思ってもみなかった...)    
 

Z: ただその後がちょっとまずかったんです



  〖R: 奥様がライトブラウンで

          お嬢さんはブルネットですね
 

     ミ: それがどうかしたのかね?


     R: お嬢さんて、あんなに美人で
          本当にミーシャ氏の娘さんですか?
  

          奥様の連れ子だったりして        〗

 



少: ...と、言ったのか ―――― ⁉
 

Z: はい
 

少: 何てこと言ったんだ 不敬罪ものだぞ
 

     この忙しい時に 

     また小言を言わなきゃならんのか!
 

     Rを呼んでこい!



少佐 Rにお説教をしている  

ガミガミ、ガミ  クド クド.....
 

A: 機関銃か連続砲車砲並みだ
 

     あれじゃRの耳には何も

     入ってないと思うけど


 

少: いいか 分かったか R! 

 

     明日からお前は屋外待機組にまわす

 

R: (あんまり わあわあ わめかれて 

       頭.. 真っ白 とりあえず)    
 

       分かりました  (はあ.. )
 

少: ところでお前.. 

 

     何でミーシャの家族のことを

     知ってるんだ?
 

R: それは少佐殿が出張前に

 

     きちんと下調べをしておけと
     おっしゃったからです 


     情報部の資料にミーシャ氏の

     家族の画像がありました
 

少: フム

 

 

 

 

          To  be  continued