Shionは、筋強直性ジストロフィーで軽度知的障害の高校(特別支援学校)3年生キラキラそんな娘と母の日々の記録です。(障害発覚まではプロフィールへ♪)

 

*〜;*〜*〜;*〜*〜;*〜*〜;*〜*〜;


 

残りの作業は委員長家でやると言うので、私の目には、残りも何も、全く進んだようには見えないけど

撤収することになりました。

 


帰り支度をしながら、

 

委員長「そーいえば、まだ連絡のついていない残り2名なんですけど、Nさんに教えていただいた文面でお手紙を作成しようと思って、まだ手書きのままで入力できていないんですよ~ニコニコ

 

 


え?どーいうこと?

 

 

最初の広報委員会のとき、4名ほど欠席でした。

毎年そうですけど

都合が悪くてたまたま欠席だった人、

学校メールを見てなくて、自分が委員だと知らない人、

事情があって出来ないと連絡もなしに来ない人、

PTAをやりたくないと無視する人、

様々なケースがあります。

 



 Nさん曰く、

4名中2名はメールで連絡が取れたらしく

広報委員のグループLINEに追加されました。

 

残り2名はメールを見てないかもしれないので、

お子さん経由でお手紙を渡すことにしたんですっておいで

 

 


え?それをまだ作成してないの?

広報委員の活動の《体育祭》と《文化祭》のうち、もう1つ終わった時期だよ?

 

 

母「さすがに至急お渡ししないと、受け取る側も『今更?』って思いません?」


委員長「そうですよね~ニコニコでも、Nさんみたいに上手な文章がなかなか作れなくてあせる何回も書いてるんですけど、まだ手書きのままニコニコ


Nさん「いや、そんなの別に委員長さんの文章でいいんですよおいでにっこり


母「別に手書きでもいいんじゃないですかキラキラ?」


委員長「でも、せっかくNさんがこれまでしっかりした資料を残してくださってるので、良いものは引き継いでいかないと真顔

 

 

………真顔

ょっと言っている意味が私にはわからないな。

頑張りどころはそこではないと思うよ真顔

ま、個人の自由だけど…

 


 

まぁ、いいや。

委員長、あとは頑張ってよニヒヒ

と思いながら、カバンを肩にかけたとき…

  



委員長「じゃあ、次の作業日は、Shionの母さんが来週ダメで、6月の3,4,11日が大丈夫とのことなので、皆さん3日の9時からでいいですか?」

 

 

 

え?また集まるの??ポーン

あとは委員長がイメージするレイアウトに写真を差し込むだけだよね?

 

しかも1周間以上、開けるの?私抜きでもいいじゃん

6月中旬には発行するんじゃないの?

完成したら、校長・教頭チェックが入って

顔出しNGの生徒を担任に確認してもらって(差し替え作業も絶対あるし)、流通コースに製版依頼でしょ?




 

一瞬そう思いましたが

ま、どの写真にするかはさすがに相談したいのかもと思い

母「3日ですね、大丈夫ですよちゅー

  

委員長「じゃあ、それまでにできるかわかんないですけど、家でやってみますねニコニコ

 

 

 


………ゲロー

 今なんて言った?

 


次に集まる6月3日に、今日のところから何も進んでいない可能性があるってこと??

 


なんだかモヤモヤするも

皆で途中の駅まで一緒に帰り、

 

委員長「今日は本当にありがとうございました。Shionの母さんがいて助かりました。じゃ、また!」

と立ち去る後姿を見ながら、

 


 

そうだよね……

皆、まあまあ家近いんだね。

私はここからさらに1時間半…




家に着いたとき、3時でした時計


夫とランチに行くどころか、

食べるタイミングを失った非常用のミニおにぎらずを頬張りながら、

 

 

やっぱりPTA活動嫌い~ピリピリ

と夫に当たり散らしたShionの母でございます笑い泣き

 

 

 

ってか、マジ次の集まりで終わらせたいけど、


全てのデータは委員長が持ってるし、

独断でたたき台作るわけにもいかんしなぁもやもや

 



しかも

よくわかんないけど、

やる気だけはあふれ出してるんだよね、委員長ぼけー



良い人なのはわかるんだけどねぇおいで



さてさて、

仕事ではないこういう活動のとき、

どうやって上手く協力していくかってのも大事な人生経験ですねデレデレ




頭ぐるぐるしますけどもやもや

頑張りまーーすパー