タロットカードコレクション | 仙台 パステルアート・タロットが学べる「アトリエ風舞」キクチナオ子

仙台 パステルアート・タロットが学べる「アトリエ風舞」キクチナオ子

仙台の「アトリエ風舞」では、きままハウスパステルアートのレッスンを行っています。
認定講師資格取得講座もありますので、お気軽にお問い合わせください。
また、カルチャーセンターでタロット占い師養成講座も開催しています。

 

私にはいくつか【蒐集癖】があるのですが、その中のひとつが【タロットカード】です。
職業柄、というよりただ単に好きなだけ。

コレクションと言えるほどの数ではありませんが、

「こんなに持っててどうするの?」

と言われても仕方ないくらいの感じでしょうか。


絵柄が好みのものや一風変わったものまで様々ですが、そのほとんどが使用せずに眺めているだけ。
ニヤニヤしながら…

円形カード、金ピカカード、アール・ヌーヴォー調、今となってはなぜ買ったのかわからない図柄のカード

(図柄は全て【0 THE FOOL 愚者】です)

猫ちゃんカードや夢見るようなカードなど何百と数限りなくあるのですが、私は基本のカードに近いものを選んでいます。


中でも一番のお気に入りは「ゴールデンタロット オブ クリムト」です。


官能的で退廃的な美しさを追求したウィーンの画家、グスタフ・クリムトの絵画をモチーフにA. A. アナタショフが描き上げたカードで、金箔が多用された「黄金の時代」と呼ばれる時期に描かれた作品のように、全てのカードに金加工が使用された豪華なデザインです。
これはもうね、見てるだけで幸せ飛び出すハート


そして今回新しく仲間入りしたカードがこちら



一見通常のライダー社ウェイト版と同じように見えますが…
その名も「アフタータロット」
ウェイト版に描かれたシーンのほんの数秒後が描かれたのがアフタータロットです。

 


通常版と並べてみると6㎝×10㎝とちょっと小ぶり。


うん、おもしろい!

【0 THE FOOL 愚者】が一番わかりやすいですね。

「ビフォータロット」もあるらししく、3枚並べればとても面白いと思うのですがそれはまたいつか(*^^)v

 

 

 

今日は18時半から仙台青葉カルチャーセンター「タロット講座入門編」のレッスンです。

皆さんに楽しく学んでいただけるように頑張るぞ!