「睡眠の質」について考える | 仙台 パステルアート・タロットが学べる「アトリエ風舞」キクチナオ子

仙台 パステルアート・タロットが学べる「アトリエ風舞」キクチナオ子

仙台の「アトリエ風舞」では、きままハウスパステルアートのレッスンを行っています。
認定講師資格取得講座もありますので、お気軽にお問い合わせください。
また、カルチャーセンターでタロット占い師養成講座も開催しています。

「睡眠の質を向上させる」と話題の【ヤクルト1000】を飲み始めて数ヶ月。

その効果は…

 

 

よくわかりません!

だって薬じゃないから「治る」とか「治らない」とかいう感じじゃないもんね。

 

私、以前は

(私は眠りが浅いのではないか?もっと深い睡眠状態が欲しい)

と思っていました。

だからヤクルト1000を飲み始めたのです。

 

ですがいろいろ調べてみると、深い睡眠だけが良い訳ではないことが分かりました。

 

 

同時期にスマートウォッチをつけ始めたので、毎日の睡眠の状態が把握できるようになりました。

 

 

これは多分一番良い状態の時のもの。

レム睡眠(浅い睡眠)ノンレム睡眠(深い睡眠)が交互に現れています。

 

 

ある文献によると

 

レム睡眠の割合が5%減少するごとに、心血管疾患による死亡リスクは11%、他の死因による死亡リスクも19%上昇することが示唆されました。

 

ひぇ~っ!

そうなの?

 

 

実はこんな日がありました。

レム睡眠(浅い睡眠)がほぼない!

この日は久しぶりに友人としこたま飲んで、12時に帰宅、12時10分に就寝したのでした。

こうしてみると、これは「睡眠」というより「気絶」ですね。

 

こんなのはこの1日だけでしたが、リスクはできるだけ減らすに限ります上差し

 

皆さんも健康のためにより良い睡眠を!