Amazonでスマートウォッチを購入しました。
商品自体に問題はなかったのですが、その他の点でもう呆れ返ることがありましたのでここでその顛末をご報告。
ちょっと長いので、興味のない方はスルーしてね。
品物が届いた時に一緒に「Amazonギフト券1000円」が入っていました。
へぇ、1,000円か~
次に何か買う時に使うのにいいな
そう思い、裏面に描いてある通りLINEに連絡してみました。
それが1月5日
でも、いくら待っても連絡が来るどころか既読にもなりません。
1月8日
しかたなく「その他の連絡先」のメールアドレス宛てにLINEの件をメールすると、当日中に下記のような返信がありました。
(返信文は原文のまま)
ご連絡いただきありがとうございます。
申し訳ございませんが、こちらのLINEアカウントは閉鎖されました。
お手数をおかけしますが、購入された商品に星5のレビューを投稿してくださいませんか?
投稿済みのスクリーンショットを送り次第に、1000円アマゾンギフト券を差し上げます!
何卒よろしくお願いいたします。
星5つのレビューを要求するなんて、と思いましたが、まぁよくある話でもありますし商品自体に不満はなかったのでレビューを投稿しました。
薄々わかっていたことなのですが、日本の企業じゃないな、と。
いろいろ日本語が変なのです。
お届いた日
連絡すれば良いです
メール内の
スクリーンショットを送り次第に
1月8日
相手先からのメールが届いたすぐあとレビューを投稿しました。
1月11日
投稿した「レビューが公開されました」という通知が来たので、それをスクショして相手先にメール。
1月11日
相手先からの返信
ありがとうございます。
そのあとは、ギフト券はこのメールアドレスに送信されます。
1~2日かかりますので、暫くおまちください。
1月17日
結構我慢していたのですが、何の連絡もないため再度相手先にメール
レビュー公開から6日経ちましたが、Amazonギフト券はいつ頃いただけるのでしょうか?
ご連絡をお待ちしています。
1月17日
相手先からの返信
申し訳ございませんが、先日は二度とアマゾンギフト券を購入しましたが、注文はアマゾンよりキャンセルされました。
今日は改めてかいます。
しばらくお待ちください。
1月19日朝
返信ないため、私もちょっとキレてきました
その後どうなりましたか
まだでしょうか
1月19日夜
返信がありました
×××-×××-×××
このアマゾンギフト券を登録してみてください。
ようやく1000円のギフト券が手に入りました。
最初に連絡してから2週間
遅いながらも返信があったし、最終的にはちゃんと対応してくれたのでとんでもない出品店ではなかったので良しとせねばならないでしょう。
海外の出店先の中には、自分の都合の悪い事態になると「相手が諦めるのを待つ」ことがあるような気がします。
今までなら(1,000円位だからもういいかな)と断念していたかもしれませんが、今回は我ながらしつこかったかなと思います。
この出品店のレビューの中に「LINEが繋がらない(既読にならない)」というものが数件ありました。
対応できないなら商品券プレゼント企画などするべきではないと思うのです。
正しい権利の行使を諦めてはいけない
そう思った出来事でした。
って、ちょっと大袈裟?