箸休めの一品にいかが? | 仙台 パステルアート・タロットが学べる「アトリエ風舞」キクチナオ子

仙台 パステルアート・タロットが学べる「アトリエ風舞」キクチナオ子

仙台の「アトリエ風舞」では、きままハウスパステルアートのレッスンを行っています。
認定講師資格取得講座もありますので、お気軽にお問い合わせください。
また、カルチャーセンターでタロット占い師養成講座も開催しています。

大根が美味しい季節です。

しかも安い!

おせちに飽きた時の箸休めとしていかがでしょうか?

 

 

お漬物のようなサラダのような…

【大根のさっぱり漬け】


【材料】

大根…普通サイズ2分の1

醤油…大匙2杯

酢……大匙2杯

砂糖…大匙2杯

水……300cc

めんつゆ…100cc

輪切り唐辛子…適宜

 

 

1.大根2分の1本(今回は特大サイズだったので4分の1本にしました)

 

2.大根の皮を剥く

 

3.大根を薄切りにする

私はスライサーを使用しましたが、お上手な方は包丁で薄切りに

 

4.適宜の容器にスライスした大根を入れ、醤油大匙2杯

 

5.酢大匙2杯

 

6.砂糖大匙2杯

 

7.水300cc

 

8.めんつゆ100cc(濃縮タイプは希釈して)

ここで味の確認をする。

しょっぱすぎないように注意

 

9.輪切り唐辛子を散らして、冷蔵庫で寝かせる。

 

1~2時間程度ですぐ食べることができますが、もっと漬け込んでもOK。

大根は揉まないでスライスしたままの方がシャキシャキ感を楽しめます。

 

これ、無限に食べられて、気付くと皿からなくなっています。

しかも背徳感ゼロ。

むしろ酢を使用しているので身体に良いかと上差し

 

料理が苦手な私がいうのも何ですが、というか苦手な私でもできるめちゃくちゃ簡単料理(いや、これが料理と言えるかどうか)ということでお試しいただければ。