防衛モニター① 「防衛モニター」を拝命いたします | 仙台 パステルアート・タロットが学べる「アトリエ風舞」キクチナオ子

仙台 パステルアート・タロットが学べる「アトリエ風舞」キクチナオ子

仙台の「アトリエ風舞」では、きままハウスパステルアートのレッスンを行っています。
認定講師資格取得講座もありますので、お気軽にお問い合わせください。
また、カルチャーセンターでタロット占い師養成講座も開催しています。

この4月から「防衛モニター」の委嘱を受けることになりました。

って、そもそも
「防衛モニター」って何?
ですよね。
 


防衛モニターは2年間、部隊見学や広報行事への参加などを通じて防衛省・自衛隊に対する理解を深めていくと共に、防衛省・自衛隊の施策や活動などについて意見を提出する。

ということですが、具体的にどこで何をするのか全くわかっていません(~_~;)


「防衛モニター」という制度があることを初めて聞いた、という方が多いと思います。

かく言う私もその一人でしたが、私がどうして「防衛モニター」を知ったのか?

昨年令和4年の夏に放送されたドラマ「テッパチ!」
推しの1人である町田啓太くんが主演ということと、父が元自衛官(空自)だったこともあり、夢中になって見ていました。

 

そしてそのドラマに関する記事を検索しているときに「防衛モニター」をしている方のブログに行き当たったという訳。

ちょうど翌年度(令和5年度)の募集期間中でもあったのですぐさま応募してみたのでした。
*毎年5月頃から募集が始まるようですので、その頃にまたブログでお知らせしたいと思っています。


8月末日が応募締め切りだったのですがその後ずっとなんの音沙汰もなかったので(こりゃダメだったんだな)と諦めていたところ、年明けの1月半ばに突然「モニター委嘱に対する応諾確認」のメールが来たではありませんか!


そして昨日、4月中旬に正式な委嘱式が開催されるとのことで、委嘱式当日のスケジュールの連絡があったのですが、

 

ナント!

 

初っ端から「ヘリコプターの体験搭乗」があるではありませんか!

(これかどうかはわかりません。適当に陸自のヘリの写真を入れてみました)

 

防衛モニターに応募するにあたり、一番期待していたのがこの「ヘリコプターの体験搭乗」だったのです。

それが最初に叶ってしまうなんて、この後のモチベーションをどう保って行ったらよいのでしょう。

 


今後、様々な行事や体験会などに参加することになりますが、その都度できるだけ詳細にお伝えしていこうと思っています。

 

それもモニターとしての務めですからね。

 

あぁ、また一つ楽しみが増えましたヽ(^。^)ノ

 

 

ちなみに、

いわゆる「自衛隊モニター」と言われるものには「防衛モニター」「基地・駐屯地モニター」の2種類があります。

違いについては自分なりに調べた範囲ですので正確かどうかは分かりませんが、

*委嘱状の発行者  防衛省事務次官/司令

*委嘱期間  2年/1年

*応募資格  20歳以上誰でも可/基地・駐屯地近隣在住者

 (他に公務員以外などの条件有)

行うことはあまり違いがないようですが、体験した訳ではないのではっきりとはわかりません。

分かったことがあったら随時ご報告させていただきます。

 

 

※防衛モニターに関する記事一覧はこちらから

「防衛モニターレポート記事リンク集」