多肉植物 「火の手」パワー絶賛発動中(ToT) | 仙台 パステルアート・タロットが学べる「アトリエ風舞」キクチナオ子

仙台 パステルアート・タロットが学べる「アトリエ風舞」キクチナオ子

仙台の「アトリエ風舞」では、きままハウスパステルアートのレッスンを行っています。
認定講師資格取得講座もありますので、お気軽にお問い合わせください。
また、カルチャーセンターでタロット占い師養成講座も開催しています。

やっぱりそうなのか(-_-;)

 

どうしてもそうなるか(-_-;)

 

わかっちゃいたけど、目の当たりにするとショックだ…

 

多肉植物のひとつが完全に死にました(/_;)/~~

 

今月初めに「多肉植物、暑さに負けた?」で心配していたエケベリア属を何とかしようと、ネットでいろいろ調べ、葉をつまんで土の上に並べ置きました。

 

が、結果はこの通り…。

 

もうひとつ、ヒョロヒョロと徒長してしまったものも同じようにしていますが、こちらは今のところ何とか大丈夫そう。

今後芽が出るかどうかは不明ですが(~_~;)

 

 

 

そして、「育てるのは非常に簡単」と言われているネックレス系も危ういのです。

 

一番心配なのが「ドルフィンネックレス」

葉っぱがイルカの形に見えるものですが、こんな感じ↓

特に何もしてないんだけど。

というか、土の様子を見ながら水やりをしてるんだけど。

 

ネットのあるところでこんなことが書いてありました。

 

「植物を上手に育てる人は割とほったらかしです。

 枯らしやすい人の特徴は、見過ぎること。

 昨日より大きくなってるかな?

 大丈夫かな?

 ほぼストーカー状態です。」

 

確かに!

朝晩ガン見しちゃってます。

でもなぁ、どうしたらいいのか分かんないんだよなぁ。

 

 

この「業火の手」から生き延びることのできる多肉ちゃんは果たしているのだろうか?