キッコーマンもの知りしょうゆ館 | Milk Day☆うさぎとハムスターのおはなし

Milk Day☆うさぎとハムスターのおはなし

ネザーランドドワーフブラックオターの女の子『ミルク』
キンクマハムスターの男の子『チップ』を中心に
家族の日常を綴ったブログです。どうぞ気軽にご覧下さい。

おはようございます

台風の影響で暴風雨になっている地域
異常な暑さになっている地域が
あるようですね…ショボーン

新潟も今日これから大雨の予報です傘

皆さんが無事に過ごせますように…

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

今日もまた
旅行の続きですリムジン後ろリムジン前

ディズニーシーで
夢のような2日間を過ごし
 
翌日は工場見学をしながら
新潟に向かいました
 
実はわたし…
工場見学が大好きなんですラブラブ


まずは千葉県野田市にある
キッコーマン
もの知りしょうゆ館
(工場見学は事前予約制です
キッコーマンの
赤い六角形のマークって
亀の甲羅なんですって!

漢字では『亀甲萬』

「鶴は千年、亀は万(萬)年」
というめでたい言葉から
 
「めでたいしょうゆを
お客様に使っていただく」
付けられた社名なんだとか 

こんなミニ知識を得るのも
工場見学の楽しみのひとつウインク


工場を窓ガラス越しに
見学したり…

大きなパネルで
説明を聞いたりしました


出来立てのしょうゆは赤い
とCMで観るのですが

実際に開封直後のしょうゆと
開封後、数ヵ月経ったしょうゆを
比較するコーナーがありました

香りも色も全然別物~びっくり


そして…

工場見学を終えると
しぼりたて生しょうゆを
1人一本プレゼント爆笑


さらに…

トクホのお茶も!
キッコーマンさん
太っ腹~~キラキラキラキラ


超BIGな懐かしいガラスの醤油さし

ドバッと出ないように
片方の穴を押さえながら
かけていたなぁ…ニヤリ


その他、有料ですが
しょうゆのソフトクリーム
しょうゆせんべいの手焼き体験
お豆腐を購入してしょうゆの味比べ
などなど色々楽しめました爆笑

しかも値段がお財布に優しい!!


キッコーマンの工場がある野田市は
新潟を思い出すような
田園風景が一面に広がり
何とも落ち着く景色でした照れ

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

その頃実家で過ごす
チップとミルクは…

チップはおやつの袋の音にだけ
やたらと反応していたらしいですにやり


ミルクは
実家の和室の角に
大量のちっこでマーキング滝汗

さらに
隠してあるはずの電気コードを
わざわざ探りだしてかじろうと
していたとか…滝汗


旅行中、母が
チップとミルクの様子を
写真とともに知らせてくれたのですが

ミルクの暴れん坊ぶりに
ハラハラ&ドキドキガクリ

もうちょっとで迎えに行くから
いい子にしていておくれにやり

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

そして車が次に向かうのは
群馬県甘楽郡にある
こんにゃくパーク
 
長くなってしまったので
また次回にパー

 
今日もお読みいただき
ありがとうございましたキラキラ
 
 
シャマ子ニコニコ