8月29日 木曜日 豪雨
台風10号が九州を横断中です。(午後6時)
台風10号の動きは遅く、総雨量はさらに増え、甚大な災害発生の恐れが起きるそうです。
最大級の警戒が必要です。
ここ佐賀武雄は心配するほどではありません。(今のところ)
今日の深夜が注意でしょう。
東京の方が大変ですね。
皆さんも雨雲レーダーを見て警戒してください。
※今日の蘊蓄(うんちく)は台風の名前です。
台風10号の名前は「サンサン(Shanshan)」です。
香港の「少女の名前」が由来だと言います。
台風には名前が付いています・・・。と言うか決まっています。
昔は米国が英語の人名を台風につけていたそうですが、
2000年以降、北西太平洋や南シナ海で発生した台風には、アジア風の名前がつけられることになったそうです。
すでにアジア風の名前は140個あります。
聞いたこともない政府間組織に「台風委員会」があり、日本・中国・韓国・米国など委員会に加盟する14カ国の地域が、それぞれ10個ずつ命名しました。
14×10で140個。
順番で行くと、
10号の名前は「サンサン(Shanshan)」。
まだ発生していませんが11号は「ヤギ」です。
日本が命名した名前でこれは星座の名前です。
テンビン(てんびん座)、ヤギ(やぎ座)、ウサギ(うさぎ座)、カジキ(かじき座)、 カンムリ(かんむり座)、クジラ(くじら座)、コップ(コップ座)、コンパス(コンパス座)、 トカゲ(とかげ座)、ハト(はと座) ・
この10個です。
この140個の名前は順繰りに、台風の特徴や規模とは関係なく繰り返し使用されます。
ただし、台風が大災害をもたらした場合、縁起が悪いということで別の名称に置き換えられることもあるそうです。
まだ発生していませんが、次はラオス南部の滝の名前「リーピ」。次はマカオのプリ「バビンカ」。
次はマレーシアの果物「プラサン」・・・・・・。と続きます。