8月24日 土曜日 朝涼しかったがだんだん温度上昇中。

 

まず見てほしいのがジャンボタニシの被害。

米どころ佐賀。

私の橘町も水稲(すいとう)栽培の町です。

 

 

 

暑さの為に異常発生したとか・・・。

 

ジャンボタニシの卵です。

 

きれいですね。

 

 

今年の夏は絶体絶命の夏でした。

○エルニーニョ現象が影響し、全国的な猛暑と豪雨を引き起こし絶体絶命の日本。

○太宰府市は36日連続の猛暑日、絶体絶命の国内最長記録を更新中。

○高校野球も絶体絶命の窮地(きゅうち)を脱した京都国際の勝。

 関東第一、初の大旗逃す。

○ロシア攻勢、長期化必至。侵攻から二年半、絶体絶命の和平。

○自民党、立憲民主党代表選、絶体絶命の多数候補。

○台風10号すごい勢力で、絶体絶命の関東地区。

○ほかにも沢山ありますね。

 

※今日の蘊蓄(うんちく)行きましょう。

今日のテーマは絶体絶命。

絶対絶命とは書きません。

絶体絶命」の写真素材 | 276件の無料イラスト画像 | Adobe Stock

絶体絶命とは

困難から危機からどうしても逃れなれないさま。

追い詰められて、切羽詰まったさま。

 

もっと詳しい説明すると

「絶体」と「絶命」はともに陰陽道の九星占いで破滅を招く凶星の名前です。

 

 

今日の気持ちは

「朝は希望に起き、昼は努力に生き、夜は感謝に眠る」

良い言葉ですね。

 

出典は、日蓮宗かもしれませんが、昔の人は本当に素晴らしい日本人の本質を説かれていると思います。

 

頑張れ日本!絶体絶命から脱出だ!