7月1日 月曜日 大雨(線状降水帯通過中) 

生温い(なまぬるい)体感温度

 

7月朔日(ついたち)です。

令和6年も後半戦の始まりです。

 

先ず、北海道の出張報告から

29日~30日まで

北海道紋別郡雄武町(おうむちょう)に武雄市議の代表団として「ふれあい交流会」「おうむ物産展」に参加してきました。

まず、美しい日の出を見ましょう。

午前3時45分

オホーツク海から昇る朝日です。

(※前日飲み過ぎて起きれなかった。これは友達に撮ってもらった写真です。)

午前3時45分ですよー。絶対起きれません。

 

夜はよさこい踊りや花火大会。

次の日は物産展。

ステージでは地域の出し物で賑わっています。

 

毛ガニやホタテを買いました。(宅配便の受付は長蛇の列)

2024年6月29日~6月30日 第46回おうむ産業観光まつり | 北海道の ...

町あげての大イベントです。

次の日は物産展。

2024年6月29日~6月30日 第46回おうむ産業観光まつり | 北海道の ...

毛ガニの味噌汁1000円でした。(半身入っていました)

※ここだけの話、ちょっと食べづらい・・・。

 

北海道紋別郡雄武町(おうむちょう)までの道のりは長い(ハワイより時間がかかる)

雄武町どこにあるか調べてください。

 

北海道はでっかいどーでした。

 

 

 

今日から7月。

今日の蘊蓄(うんちく)から・・・。

 

どうして,7月を文月(ふみづき)と言うのか知ってますか。

 

 

例のごとく、いろんな説がありますが・・・。

 

文披月(ふみひらきづき)が略されたと言われています。

7月7日の七夕の夜に、書物を読み、書道の上達を祈る風習がありました。

それで、文披月(ふみひらきづき)が文月になったのです。

 

※今日は大雨です。

警報機のサイレンが鳴りっぱなしです。

レベル4です。

 

この雨は夜まで。

明日から晴れの日が続くそうです。

 

今日で梅雨が終わる・・・。

そんなこと無いね。(平年7月15日)

 

今は雨雲レーダーがあるから「降る。降らない。」がわかるから楽ですよね。

 

でも、土砂崩れはわからないので

山の水の色が濁り始めたら要注意です。

 

気をつけましょう。

 

 

次回は七夕の話ですね。