5月25日 土曜日 晴れ 暑くなりそう

 

まず、天気予報から

25日は、高気圧に覆われて晴れとなるでしょう。
26日は、高気圧に覆われて晴れとなりますが、気圧の谷や湿った空気の影響により次第に曇りとなり、夜は雨が降る所があるでしょう。

 

27日・28日は雨模様です。(やっと雨です)

 

【参道の花菖蒲が見頃になりました】

 

今回は花菖蒲の蘊蓄(うんちく)です。

菖蒲(しょうぶ・あやめ)には複雑な歴史と成り立ちがあります。

面倒くさいのが、この菖蒲(しょうぶ)たち・・・。

 

詳しくは勉強してください。

 

簡単に言うと。

五月(子供の日)の菖蒲は花が咲かない、サトイモ科の菖蒲。

アヤメはアヤメ科。ハナショウブはショウブ科。

 

この話はいいとして・・・。(省略)

 

※ここからが本題。

花菖蒲の花弁(花びら)の単位、知ってますか。

 

「えー。一枚二枚じゃーん。」

 

 

違います。

 

単位は「英(えい)」といいます。

 

花びらの事を「英(えい)」花房/英(はなぶさ)なんです。

 

「英」=「はなぶさ」と読みます。

スナック英(はなぶさ)なんて知りませんか。(それはいいとして)

 

 

「英」という漢字には中国語で優れている、秀でていると言う意味があります。

また、美しい花を表すこともあります。

 

大きな花弁(花びら)が

三枚のときには「三英(さんえい)」。

六枚のときには「六英(ろくえい)」。

花弁が九枚以上重なっているときには「八重(やえ)」。

と数えます。

 

これは三英。

 

これは六英。

 

また、賢くなりましたね。

 

 

ハナショウブの花言葉は「嬉しい知らせ」「優しい心」「優雅」「心意気」です。

 

 

紫陽花もこれから見頃になります。

紫陽花の花束にしてみました。

 

次回の話は紫陽花ですね。


追記。

朝顔、無料配布始まります。