5月1日 水曜日 小雨のち曇り ちょっと肌寒い

朔日(ついたち)のお勤めを午前7時00分に行ないました。

小雨が降っていました。

 

橘平野は麦の穂で黄金色です。

そろそろ、大麦の刈り入れが始まるでしょう。

 

その後、田植えが始まります。

 

今日から五月の始まりです。

 

先ず、五月の意味が行きましょうか。

五月を「さつき」と言います。

由来には諸説あります。

 

ブログで前も説明しましたが

「さ」と言う田の神様が山にいます。(さ神と言います)

 

稲を植えることを古語で「さ」と呼び田植えの月ということです。

 

「さつき」と言いました。

 

また、皐月とも書きます。「皐」には「神に捧げる稲」と言う意味があるため、皐月が当てられたとも言われています。

 

皐月(さつき)、早苗(さなえ)、早乙女(さおとめ)など、(さ)の言葉で始まります。

田の神様が宿ると言う意味で使われます。

早乙女イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

 

ゴールデンウイークも折り返しですね。

3日、4日、5日、6日と楽しみですね。

 

ついでに今日の蘊蓄(うんちく)と行きましょうね。

連休の解説から

 

【3日は憲法記念日】

憲法記念日は1947年(昭和22年)5月3日に日本国憲法が施行されたことを記念して、1948年(昭和23年)に公布・施行された祝日法によって制定されました。

日本国憲法・憲法記念日のイラスト | かわいいフリー素材集 ...

【4日はみどりの日】

以前までは4月29日でした。自然へ感謝する日として制定されたのは、昭和天皇が緑化事業に積極的だったことと関係があるそうです。

黒潮町公式ホームページ

【5日はこどもの日】

「端午(たんご)の節句」とも呼ばれます。 端午の「端」には初めという意味があります。 「午」は「5」と同じ読み方をすることから、端午は初めの5の日と言う意味があります。昔から男の子の健やかな成長や幸せを祈る日でした。

女の子は3月3日「桃の節句」とも関係しています。

鯉のぼり(空と雲あり)の無料フリーイラスト | 咲くっと ...

 

【6日は振替休日】

「国民の祝日」が日曜日に当たった場合だけ、次の日を振替休日と定められられました。

 

単にお休みをエンジョイするだけではなく

国民の祝日には日の丸を掲げ、国の平安をお祈りしましょう。

 風になびく日の丸」の写真素材 | 257件の無料イラスト画像 ...

私たち日本人の義務です。