4月27日 土曜日 晴れ 穏やかな気候

 

“ホーホケキョ”どこで鳴いているのでしょう。

ウグイスさんの姿は見えません。

 

今日(4月27日)よりゴールデンウィークはが始まりました。

翌週4月29日(月)「昭和の日」に続き、5月3日(金)「憲法記念日」、5月4日(土)「みどりの日」、5月5日(日)「こどもの日」、振替休日の5月6日(月)がゴールデンウィーク最終日です。

30日、1日、2日を休みにしたら、10連休。(すごい!)

こいのぼり」の写真素材 | 17,376件の無料イラスト画像 | Adobe ...

皆さん何して遊びますか?

 

今日の蘊蓄(うんちく)は・・・。

ゴールデンウィークの由来を知ってますか?

 

1951年(昭和26年)に上映された映画『自由学校』がきっかけとなり、映画会社(大映)が春の大型連休を「ゴールデンウイーク」と命名したらしいです。

 

ついでに今年ののシルバーウィークはいつか知ってますか。

秋に3連休が2回あります。

 

9月14日(土)、9月15日(日)、9月16日(月)

9月21日(土)、9月22日(日)、9月23日(月)

 

17日、18日、19日、20日を休みにしたら10連休。

 
 

今年も「有田の陶器市」にでも行ってみますか。

お薦めは「波佐見の陶器市」の方がこじんまりとして面白いですよ。

 

よかったら行ってみてください。

 

楽しい連休を計画してくださいね。

 

私は明日の天皇賞で楽しみます。

(春のG1連勝中!)

 

庭のアヤメが咲き始めました。

紫色は品格がある色ですね。

 

次のブログは5月1日ですね。