4月21日 日曜日 雨 寒くない暑くない

 

二十四節気で四月十九日は穀雨(こくう)でした。

この時期に長引く雨を菜種梅雨(なたねづゆ)といます。

 

雨が続きます、本当に菜種梅雨(なたねづゆ)ですね。

 

この穀雨(こくう)とは、たくさんの穀物に、たっぷりと水分と栄養を与え、元気に育つよう、天からの贈り物でもある恵みの雨が、降り注いでいる頃のことを指すのです。

 

 この時期は、前年の秋に蒔いた麦の成長を促す春の雨が降り、農耕にかかわる人々にとって恵みの雨となるのですね。

 

 

昨晩、孫たちがタケノコ堀にきました。

朝の時点で雨が止んて急いたので、急いで竹林へ。




また、竹の子がいたる所で顔を出しています。




孫たちは楽しんで掘っていました。

 

お昼前から雨です。

セーフです。

すぐ湯がいて、夕方帰る時に渡します。

 

まだ、取ってない竹林があります。

 

それほど今年は豊作です。

 

今日の蘊蓄(うんちく)

次に来る二十四節気は何?

 

 

立夏です。

もう夏なんです。

5月5日です。

 

もう春も終わりなんですね。