2月27日 火曜日 くもり 朝はちょっと肌寒い

つくしが顔を覗かしていました。




春ですね。

 

今年は閏年(うるうどし)です。

オリンピックの年です。

 

早いもので2月もあと3日。

 

 

閏年の説明できますか。

 

地球が太陽の回りを一回りするには、約365.24219日かかります。

と言うことはぴったり365日だったら問題ないのですが、

実際の季節と暦がずれてしまうから4年に一度調整をするのです。

 

よくある質問で2月29日の誕生日は

通年はいつお祝いするのと聞かれます。

 

日本では「年齢計算ニ関スル法律」という法律によって決まっています。

年齢を計算する際は出生日を初日に算入することが定められているのです。

 

つまり、2月29日生まれの人は、「2月28日24時」に1つ歳をとることになり、
したがって、誕生日のお祝いは3月1日に行うと、正式に1つ歳をとったということになります。

 

3月1日に誕生日を迎えるわけですね。

 

知り合いにいたら2月29日の人がいたら

3月1日に誕生日プレゼントを渡しましょう。

 

駆け足で月日が流れていきます。

『一月往ぬる二月逃げる三月去る』

 一月は行く、二月は逃げる、三月は去る。

 

来月も頑張りましょう。