⒓月30日 土曜日 晴れ 夕刻より曇り

今年も明日の大晦日で最後です。

 

やっと、正月の門松が出来ました。

神社の責任役員さんたちと早朝から三時までかかりました。

 

お疲れさまでした。

 




潮見神社の門松は珍しいですよね。



来年は「辰年」。

辰年のフリーイラスト素材 - 無料のイラスト素材 タダ絵

辰年について、今年最後の蘊蓄(うんちく)と行きましょう。

 

今回は覚えやすいように箇条書きにしました。

 

〇辰なのか龍なのか竜なのか?

 来年は辰年です。龍年や竜年とは書きません。

 辰と龍と竜は同じ事です。

 龍の字を簡単にしたのが竜です。

※以下、辰=龍なので、龍について説明します。

 

〇架空の動物がどうして干支に?

 龍は古来より中国で権力の象徴とされ、縁起の良い生き物とされていました。

 縁起がいいので干支に選んだのでしょう。(諸説あり)

 

〇架空の龍はいつごろからいたんですか?

 新石器時代(紀元前10.500~7.000年頃)

 古代中国において龍的なものが遺跡(墓)から出土したました。

 東西に龍と虎の絵が描かれていました。

 

〇龍の体は何が合体したものですか?

 思想的には雄雌一体の霊獣麒麟だと言われています。

「角は鹿、頭は駱駝(らくだ)に、目は鬼、首は蛇、腹は蜃(はまぐり)、鱗(うろこ)は鯉、爪は鷹、掌(たなごころ=てのひら)は虎、耳は牛」

※詳しくは『九似説』を調べよう。

 

 

〇龍の爪の数は?

  日本の龍は3本の爪が多いのですが、中国では3、4、5本のものがあります。

 5本は特別な龍で、中国では皇帝の象徴とされ他に使ってはいけない決まりです。

 

 日本では、「天・地・人」を現す、三本の爪がよいとされています。

 

〇龍が持っている玉はなに?

 正式な名前は「如意宝珠(にょいほうじゅ)」といいます。

 あらゆる願いをかなえる力を持っているとされています。

 

〇龍神様はどんな神?

 龍神様、竜宮様とも呼ばれ、水を司る水神として、日本各地で祀られています。

 また、龍神様にまつわる神社には、風水の考え方が取り入れられているのが特徴です。

 

〇龍神様の御利益は何ですか?

 皆さんが一番知りたいのはここですよね。

 龍が天に昇るイメージから成功と発展の象徴とされています。

 龍は四種(龍は麒麟、鳳凰、霊亀(想像上のカメ))の霊獣の一つです。

 四種の中で最も力がある動物とされています。

  また、中国の王様は龍の生まれ変わりといわれ、神聖な動物なんです。

 

 

 これぐらいの蘊蓄たれればいいでしょう。

 

 あとは、来年がどういう年になるか龍神様にお願いですね。

 

追記

一つ注意したいことが

「逆鱗(げきりん)に触れる」という諺があります。

 龍のあごの下に逆さに生えている鱗(うろこ)のことを逆鱗といいます。

 そこに触ると、ふだんはおとなしい龍が怒って、その人を殺してしまうとさえいわれています。

 これは、目上の人の怒りを買うと言う意味に使われています。

 

 どうぞ、いいことがある辰年ですが、龍のあごの下のうろこにだけは触れないように・・・。

 

皆さん、一年間おつきあいありがとうございました。

よいお年を!

お祓いをする神主のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

いい年になります様、お祓いです。