9月23日 土曜日 祝日 晴れ 朝寒かったので暖房入れました。

 

寒くて目が覚めました。タオルケットだけで寒かった。

 

彼岸花が綺麗に咲きました

 

潮見神社上宮の風景

各区が順番で浮立を奉納します。

お彼岸の一週間続きます。(20日~26日)

仏教の行事ですが神社で行われる日本でも珍しい行事です。

(テレビ局来て!)

 

今日はお彼岸の中日です。

お彼岸の中日がどんな日か箇条書きにしました。

〇太陽が真東から真西に沈む日。

〇昼と夜の長さがほぼ同じ日。(若干昼が長い)

〇戦前「秋季皇霊祭(しゅうきこうれいさい)」と呼ばれていた。

〇秋の大型連休「シルバーウィーク」。

〇世界的に珍しい祝日。(天文学に基づきく祝日は珍しい)

〇二十四節気の一つ「秋分」という節気。

〇おはぎを食べる風習がある。

〇お墓参りをする日。

・・・・・。

 

お彼岸は季節の変わり目を感じることができる日として

「暑さ寒さも彼岸まで」という有名な言葉があります。

 

農耕生活が中心だった時代に、私たちご祖先は太陽を崇拝していました。

(太陽は天照大神様)

 

気候が良くなるお彼岸は五穀豊穣を祈願する絶好の時期でした。

 

春分の日は種まきが始まる時期で、秋分の日は収穫の時期です。

 

そのため、春には収穫を祈り、秋には収穫を感謝してお供えをしたと言われています。

 

昔からある日本の自然信仰と仏教の教えが結びつき、お彼岸は定着したのです。

 

お墓参りしてご先祖様に感謝、亡くなった方を偲び手を合わせましょう。

 

潮見神社の彼岸登りあと、今日を入れてあと四日。

橘町のホームページ◇R02.09.25 彼岸登り(北楢崎・小野原) |

橘町のホームページ◇R02.09.25 彼岸登り(北楢崎・小野原) |

(橘町ホームページより)