残高不足 息子の勘違い | 意識を変えて楽に生きる

意識を変えて楽に生きる

自営業者の妻で二人の息子の母です。仕事のこと、お金のこと、子供のことの悩みを解決するべく、自分の意識を改革中。ガチガチに固まった自分の枠を取っ払って、ゆる~く生きる方法をブログにつづります

久しぶりに長男から電話がありました。

 

就職してから初めてです。

 

「ちょっと困ったことがあって・・・」というので何事か!とドキドキMax!

 

クレジットカードの引き落とし口座が残高不足で引き落としがされていなくて、口座にお金を入れたのに、まだ引き落とされていない、ということでした。

 

通常なら26日に引き落としがありますが、引き落としができなかったので15日に引き落としがあるはずなのに、引き落とされていないと・・・。

 

もし、引き落としがされていないのであれば、ハガキが届いたり、振込用紙が届いたりするんじゃないかしら?と思ったのですが、毎日ポストを見ても届いていない。

 

お金を支払いたいのにどうやって支払ったらいいか困り果てていました。

 

「残高不足」を起こした時の対応をいろいろ調べたのですが、わからず・・・

 

でも、結局は息子の勘違いだったんです。

 

今の残高は引き落としがされた後の残高だったのに、まだ引き落としがされてない残高だと勘違いして、お金を入金したのに、引き落とされていない、と勝手に思い込んでいたみたいです。

 

サイトを確認しても、いつ、どの支払いが引き落とされるのか表示されていないから確認できない、と言っていたのですが、調べてみると「支払いが必要な取引が表示されます」と書いてあり、支払いが必要な取引がないから表示されてなかっただけだったんです。

 

慌てているとそんなもんです。

 

でも、カード利用のトラブルって怖いじゃないですか。

 

ブラックリストに載ったらどうしようとか、今後、ローンが組めなくなったらどうしようとか、信用がなくなるのって怖いですもんね。

 

そして、人手不足っていうのもあると思うんですけど、オペレーターとなかなか話せない、という・・・。

 

対応の時間が限られているし、電話をかけても回線が混みあっていてつながらないし。電話がつながるのを待っていたら昼休み終わっちゃうし。窓口も予約じゃないとものすごく待たされたりしますもんね。

 

今までは時間があったけど、社会人になるとそうはいきませんもんね。

 

研修期間中に休むわけにもいかないし・・・

 

残高不足になったことが一番悪いんですけどね。

 

(お金がないのか心配になりましたが、お金は他の口座にあると言っていました)

 

久しぶりの電話がこんなこととは・・・

 

でも、声が聞けて嬉しかった。

 

会社のこと、生活のことちょっと聞けたし。

 

息子は休みの日にまとめでご飯を炊いて冷凍し、そのご飯をチンしておにぎりを握ってお昼ご飯に持っていっていると言っていました。

 

お昼休みは、同期の人たちと話せる貴重な時間だと言ってまして。研修期間が終わると配属先がバラバラになって会うことも無くなってしまうそうです。

 

連休には同期で集まろうと思ってる!と言っていました。

 

プログラミングを覚えているところで、大学でちょっと勉強した時は全然わからなかったけど、今はわかるようになってきて、そういう日々の勉強も嫌じゃない、って言っていました。

 

新生活にもちょっとずつ慣れてきたようです。

 

これまで、電話をかけようかと思いつつ、邪魔をしちゃいけないよな、と思っていたのですが、平日は電話する時間はないけど、土日なら時間あるよ、と教えてくれました。

 

電話をかける時間がない、というのはいいことだ、と主人が言っていました。

 

たしかにそうかも。

 

息子からの相談はドキドキだけど、電話があるのは嬉しい。

 

それもだんだんなくなっていくんだろうけど。

 

これからどうなっていくのかな・・・

 

でも、まぁ、楽しみです。