いい本に出会えた | 意識を変えて楽に生きる

意識を変えて楽に生きる

自営業者の妻で二人の息子の母です。仕事のこと、お金のこと、子供のことの悩みを解決するべく、自分の意識を改革中。ガチガチに固まった自分の枠を取っ払って、ゆる~く生きる方法をブログにつづります

image

 

この本、自営業の私にとって、とても役に立つ本です。

 

主人公はご主人のカフェを手伝うイラストレーター。

 

お金のこと、お店の経営のこと、保険のこと、家を買うときのことなど、それぞれに必要なこと、大切なことをわかりやすく説明してくれています。

 

初版は数年前ですが、大まかなことは十分わかります。

 

特に、家を買うときの説明は「これ知っておけばな~」って思うことがたくさん。

 

家を持つということは、家や土地のお金だけじゃないですもんね。

 

固定資産税がかかることも知らない無知でしたから、家を持つってこんなにもお金かかるんだ・・・って思いました。

 

主人のご両親に建ててもらって、文句なんて言える立場ではないのですが、家にまつわるお金のこと、もっと理解しておくべきでした。お金のことは誰も教えてくれなかったから・・・

 

私も主人もあまりにも無知だった。反省しています。

 

自営業者が主人公という本って少ないので、貴重な本です。

 

自営業って、補償がないし、なんでも自己責任ですもんね。

 

税金、保険、年金、すべてを自分で支払っていますが、こんなにもお金って必要なんだなって実感しますもん。

 

いい本に出会えてよかったです。