何かのキッカケでアカ・セカ・トリオを知ってから大のお気に入りなんですが、日本で聴けるとはありがたい…。
着くと会場は超満員!注目度は着々と上がっているんでしょうね。演奏はもう素晴らしいの一言でした。CDでは聴けない、ライブならではの遊び心ある演奏にテンション上がりまくり。かといってコーラスのハーモニーの美しさはCDさながら。ちょっとたまげましたね…。
後半はベネズエラの歌手、セシリア・トッドさん。歌い出しでいきなり、ブラジルでいうところのカルトーラの様なオーラというか空気感が漂ってきて、速攻トリハダものでした。サポートミュージシャンは中堅から大ベテランまでいる感じなんですが、大ベテランのギターのおじいちゃんがハッスルしてなんとも可愛らしい。中南米のおじいちゃんおばあちゃんが可愛らしい感じというのはなんか良いんですよね。あと個人的にはベネズエラン・マラカスを演奏してるのを直に見られたのが収穫でしたね〜。ユーチューブとか見ててもイマイチ分からないのでね…(^^;;
例えばアルゼンチンといえば何かとタンゴが連想されますが、実情はそうとばかりも言えず様々な音楽があるそうで、それはベネズエラなども同じで、南米の音楽の奥深さを感じさせますね。
いやー、アルゼンチン、行ってみたいな〜。