うーん、良い!! | しおメガネのブログ

しおメガネのブログ

お知らせや日記など、きままに書いてみたいと思います。

昨日、アンドレス・ベエウサエルトのソロピアノを聴きに根津教会へ行ってきました。
アンドレス・ベエウサエルトはアルゼンチンのアーティストで、アカ・セカ・トリオというバンドのピアニストですが、他にも色々なプロジェクトで活躍しているピアニストです。好きなCDの曲をたくさん演奏してくれて大満足だったな〜。歌もあったし!

僕が彼を知ったのはタチアナ・パーハという歌手とのデュオのCDをジャケ買いしたのがきっかけ。これメチャ良いです!一曲目始まってすぐにノックアウトでした。
そこからアカ・セカ・トリオを知り、そこのパーカッションのマリアーノ・カンテーロを知り、といった流れでアルゼンチンのモダンフォルクローレというものをかじるきっかけになりました。ラテンの国の人なのでやはりあのリズム感があって、その上で様々な景色が見えるのが凄い。。。
ブラジルをはじめ南米にはいくつも国がありますが、アルゼンチン音楽独特の雰囲気ってのがあるもんですね。キレイな感じというか。キレイ、では括りきれないかもですが北欧、東欧系も好きでよく聴くんですがそれらとも違うし。当然か(^^;;。

ソロピアノライブ聴くの初めてだったけど良いライブでした(^^)
そしてなんと月末はアカ・セカ・トリオなのです。超楽しみ。少し先だけどベネズエラのグアコも来るし、今年は凄いな…。
{2C518808-C219-40EA-B611-F38DF3168F1D}