今日はお洗濯デー!
春分ですね。


天気が悪くなるって話だったけど午前はもちました。お休みだったのでおうちでゆっくり洗濯でーす。


こないだ読んだ本

を参考に普段はクリーニングに任せている冬物も洗ってしまおうかと!


スノーボードのウェアをゲレンデでしか着れないでクリーニングに出すなんて!!と思って普段から着ているんですが雨にも強いしあったかくて良いですよ。


その分汚れちゃうんですけどね。
ということでしっかり汚れを落としていきます。
まずは洗濯表示の確認。



水洗い、洗濯機OK(30℃まで)
漂白剤はだめ
ドライクリーニングはだめ
乾燥機はだめ


…おうちで洗えそう???


お風呂にもっていって押し洗い。
ウタマロ、重曹、セスキで洗ってすすぎ+脱水は洗濯機にお任せ。






ついでにお茶をこぼして大変なことになっていたリュックも洗って。


いろんなものが自分で洗えるかもしれない…


まだちょっと冬物は着そうだし、全部洗ったわけではないけど今年のクリーニング代は少し節約できるかもっ??!