突然ですがおしゃれさんって
お洗濯上手さんだと思うんです。


仕事柄、おじぃちゃまおばぁちゃまとお話しする事がおおいんだけど。


おしゃれだなハート
素敵だなハート


って思う人(服)って、


若い頃着てたもの
古いのよ?


って言われることが圧倒的に多くて。


ふとクローゼットのなかを思い返すと
私がもう30年、40年先に着たい服
着れる服ってどれだけあるかな??って思うの


最近はファストファッション
ワンシーズン着れたらいいなって服が増えて気軽にいろんな服に挑戦できるようになった


おばぁちゃまの言う
若い頃の服って
いわゆる一張羅


当時高いお金を出して買う
特別な一枚


さわらせてもらって思うのは
製法だったり素材だったり
全然違う。


物持ちの良さだって変わってくるのは当たり前なんだけど。同じものをもっていて自分はちゃんと管理できるかな??って。


おうちによって
お洗濯の仕方も違って
うちの親もちゃんと教えてくれてたのかもしれないけど忙しさにかまけてさぼってきちゃったし、


お買い物するときも
家の洗濯機でお任せできること!を第一に服を選んでしまっていたから…お洗濯の正解がわからないガーン





けっこう間違えてた笑


改めてどうやって汚れを落としてるのかなんて考えたことなかったし忙しいときは便利なものに頼る!は正解だと思ってるけど。


洗濯の仕方がわかると洗濯機にお任せ!じゃない服を選ぶこともできるし、今ある服ももっときれいにおしゃれに着れそうだし…


とりあえず私は洗濯槽のお掃除からはじめます。
あと洗濯機に洗濯物を溜め込まないことっ