代替エネルギーに関して調べていたら『資本主義社会の世界は2025年には終わりを迎える』との言葉が | 塩川blog(司法書士・行政書士・宅地建物取引士)

塩川blog(司法書士・行政書士・宅地建物取引士)

司法書士・行政書士・宅地建物取引士等の資格者として日常の業務や、業務上必要な外国語の習得、舞台役者としての活動など、幅広いジャンルをアップしていきます。

みなさま、こんばんは~~~星空流れ星

 

西暦2024年3月13日(水)、深夜のブログアップです~アップ

 

 

いつまで続くのか、このゴッホゴッホ、クシャンクシャン、そして鼻づまり・・・叫び

 

 

晴天時は、目が真っ赤になるし、アレルギー症状を止めることはできませんアセアセ

 

 

ジャズ領域のサックスも、歌唱領域の、初音ミク版ダース塩川バーチャルジジイシンガーも、しばらく練習中止状態です。

 

 

こういう時こそ、ゴジラ映画を何本も観て、日本を破壊しまくるゴジラちゃんを映像で楽しもうと考えていたのですが、

 

(おめでとうございます!第96回アカデミー賞、視覚効果賞受賞「ゴジラ-1.0」)

 

 

 

↑   ↑   ↑

(ヨーダレオ二世ミニゴジラ登場)

 

どういうわけか、先月2月末頃から代替エネルギーの最新の状況を調べたくなり、ネットサーチしてましたら、次の二つのサイトに遭遇しました。

 

株式会社ユーグレナ

 

株式会社ユーグレナは、微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)等を活用し食品や化粧品の販売、バイオ燃料の開発・製造を行っているバイオテクノロジー企業だそうです。

 

ユーグレナについては、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、不飽和脂肪酸など、実に59種類もの栄養素が含まれていて、また、成人の必須アミノ酸すべて(9種類)がバランスよく含まれており、人間が生きていくために必要な栄養素の多くを、ユーグレナは含んでいるとのことですね。

 

で、この会社の代表取締役社長 出雲 充氏のメッセージに次の文章がありました。

 

 

今日、私たちは社会環境が変化するスピードと複雑さが増し、想定外の出来事が次々と起こる将来予測が困難な時代を生きています。
この時代に、人と地球を健康にするために何が必要かを考えた時、「Sustainability First」にたどり着きました。

社会課題に取り組むときに、特定の問題だけが解決し、一部の誰かだけが幸せになるのは、サステナビリティとは言いません。

 

それは単なる金融資本主義です。しかし、戦後から現代まで続いた資本主義社会の世界は2025年には終わりを迎えます。
なぜなら日本において、社会課題への関心が高いとされるミレニアル世代とZ世代が、労働人口の半分を占めるようになるからです。
 

欧米では既に彼らがマジョリティとなっており、何事においても彼らの意思が最重要ターゲットとなっています。
「自分たちの幸せが誰かの幸せと共存し続ける方法」こそが、ユーグレナ社が考えるサステナビリティであり、私たちが目指すゴールです。私たちはゴールに向かって、相棒である微細藻類ユーグレナ、そしてパートナー含めた仲間それぞれのプロフェッショナリティを活かし、さまざまな方法で、着実に歩みを進め、Sustainability Firstな社会を実現します。

 

 

 

 

 

 

との言葉がありました。

 

 

宇宙人になれないダース塩川、非常にショックを受けました。ネアンデルタール人の遺伝子を95%は引き継いだ、現生ネアン人類との自負心を持っていたのですが、ユーグレナ社長の出雲 充氏が表現された短い言葉が、ズキンときてしまったのですね。

 

 

これは、民主主義&資本主義の終焉と共生経済というテーマで、何年か前にこのブログでブツブツ書いてましたが、思う所があり、また、この太陽系第三惑星上で、この惑星の酸素を吸って生きている間に、また、このブログにてここのところを書きます。

 

 

そして、もう一つのサイト。

 

東京工業大学のサイトから、

 

『石油に取って代わる新素材リグニンとは?』

 

 

以下、

 

 

2023年4月、東京工科大学片柳研究所に先端木質材料の研究開発を目的とする「先端リグニン材料研究センター」が設立されました。

 

センター長であられます、山下 俊 教授(工学部応用化学科)のお話しを少し。

 

まず背景からお話しすると、ご存知のように現在、世界的に脱炭素化を実現する技術の開発が求められています。温室効果ガスの排出による地球温暖化や石油資源の枯渇、あるいはマイクロプラスチックなど様々な問題があり、国際的にも2050年までに温室効果ガス排出をゼロにしなければならないという厳しい課題に我々は直面しています。

 

 

石油の用途の一つであるエネルギーは、現在、自動車等の燃料や火力発電等に使われていますが、太陽光発電や風力発電など様々な石油代替エネルギー技術の開発が進められており、2050年までには再生可能エネルギーで現在のエネルギー消費の100%を賄えると見積もられています。

 

 

一方、石油のもう一つの用途である有機材料は、ビニール袋や繊維などの他、自動車用部材、家屋の材料、スマホなどの精密機器の製造など、我々の生活に欠かせないあらゆるものの製造に使われているのですが、石油由来物質以外からこれらの材料を作ろうと思っても、それを実現できる物質は現状のところ皆無であるという驚くべき状況なのです。
 

 

唯一の可能性は、我々の周りに豊富に存在する森林からとれる樹木です。2014年、内閣府の戦略的イノベーション創造プログラムとして、我々は国立研究開発法人森林総合研究所、産業技術総合研究所と共に、樹木中に含まれるリグニンという成分から石油に代わる高性能材料を作る共同研究を始めました。そして本年、国内外のリグニン材料の研究拠点として、本学に先端リグニン材料研究センターが発足しました。そこはリグニン材料の応用を推進する世界初の研究所です。

 

 

詳しくは、以下のサイトでご確認ください。

■先端リグニン材料研究センター:
https://www.teu.ac.jp/karl/lignin/index.html

 

そして、このサイトの最後のほうに、

 

次のようなメーセージがありました。

 

最後に受験生・高校生へのメッセージをお願いします。

 

↓   ↓   ↓

 

私たちが若い頃は、「日本は資源のない国だから、先導的な研究を行い、新しい価値を創造しなければならない」と言われてきました。いずれ石油に代わってリグニンなどの木質資源が使われる時代になると、日本の森林面積率は世界第2位なので、日本は世界有数の資源国となります。

 

そのような時代には、みなさんは頑張って勉強して良い大学に入り、必死になって仕事をしてお金を稼ぐという生活をしなくても、ただ遊んでいるだけで現在の石油産出国のような豊かな生活ができるようになるかもしれません。とてもうらやましい限りです(笑)。

 

ただ、そのような時代になったとしても、先導的な研究を行い、新しい価値を創造することは非常に重要だと思います。それは一つには、その次の時代の変化に備えなければならないということがありますが、もう一つ重要なのは、人間として生きている限り、知的な興味を持つことが大切であるということなのです。

 

 

 

 

 

ここでも、また、ガーンとやられてしまったダース塩川・・・びっくり叫びあしあとロボットえーん

 

 

本当にそうですよね。日本司法書士会連合会司法書士総合研究所で、英米法の財産法の研究担当者として、オーストラリアの土地登記制度調査のためとか、その他観光も含め、11回オーストラリア各州の土地登記局、各州のソリシター協会、シドニー大学、クィーンズランド大学などの各法学部を訪ねたりしましたが(もちろん動物園にも行き、ウォンバットとご対面しました)、

 

訪れるごとに、何でオーストラリアの人は、あんなにノンビリしているのかなと思い、現地の方々に聞いてみたら、『地下資源、天然資源が豊富だから、日本人みたいにガツガツ働かなくてもいいんだよ』みたいな回答が返ってきました。

 

 

※オーストラリアは鉱産資源に恵まれた資源大国です。 60種類以上の様々な鉱産資源を産出し世界各国に輸出しています。 国土のいたるところに鉄鉱石や石炭などが埋蔵されています。 また、ニッケルやウランの埋蔵量は、世界最大です。

 

 

ここでも、ガーンでございましたね。

 

 

 

 

 

これなら、早く海底油田か、海底にある鉱物資源見つけて、ジパング国が誇る採掘技術で資源大国になって、国家に山のような資金が流れ込むようにしないと、同じ人類としては損をするばかり(!?)だと安直に考えてしまったのですが、

 

 

残念ながら、山下 俊先生が予想される未来は、遥か、遥か、遥か先でございますよね。

 

 

マルチバースの世界で、ダース塩川は1000億年宇宙から、138億年宇宙に存在する銀河系、太陽系第三惑星の状況を観察するということになりそうです。

 

 

では、今日も、深夜11時をまわりました。

 

資源のある国と技術立国という立場で海洋立国として進まざるを得ない極東の島国に、20世紀&21世紀、生を得たもののブツブツブログとなりましたね、今日も・・・ゲラゲラ拍手お祝い

 

 

では、

 

また、

 

火星でお会いできる日がありましたら、よろしくお願いいたします。

 

 

おやすみなさいませ~~~ロケットクラッカーキラキラ拍手