新ニッポンヒストリー第91話『もしも、藤原基経が現代人だったら』橘広相役で登場してます!! | 塩川blog(司法書士・行政書士・宅地建物取引士)

塩川blog(司法書士・行政書士・宅地建物取引士)

司法書士・行政書士・宅地建物取引士等の資格者として日常の業務や、業務上必要な外国語の習得、舞台役者としての活動など、幅広いジャンルをアップしていきます。

みなさま、おはようございます~~~アップ雨ヒマワリルンルン

 

 

西暦2023年7月15日(土)、早朝からのブログアップですロケット

 

 

今日は、声優役者としてのご紹介ですあしあと黒猫ロボット

 

 

新ニッポンヒストリー第91話『もしも、藤原基経が現代人だったら』が解禁となりました(本日7月15日)。

 

 

私は、芸名;倉田彰彦で、橘広相(たちばなのひろみ)役で登場してます叫び叫び叫び

 

 

 

 

 

 

今回のストーリーは、平安時代887年頃のお話し、阿衡事件(あこうじけん)です。

 

阿衡事件(あこうじけん)は、平安時代前期に藤原基経と宇多天皇の間で起こった政治紛争である。 阿衡の紛議とも呼ばれる。 関白に任じる詔勅を基経が形式的に辞退した後、天皇は改めて基経を「阿衡」に任じたが、それについて基経は、中国の古典では「阿衡」は名ばかりで実権のない職を指すと抗議し、一切の公務の遂行を放棄した。

 

887(仁和にんな3)年、宇多天皇即位直後、摂政の藤原基経ふじわらのもとつねに関白就任を求める宇多天皇の詔のなかに、基経を「阿衡あこう」に任じるという語があったが、基経は中国の古典では「阿衡」は名ばかりの名誉職に過ぎないと抗議したため、天皇は詔を撤回して、その起草者の橘広相たちばなひろみを処分した事件。

 

私、ダースベイダー塩川(倉田彰彦)は、漢学者橘 広相(たちばなのひろみ)を演じさせていただいてます。

 

 

31歳で文相博士(もんじょうはかせ)となり、前関白、藤原基綱を『阿衡』に任ずる旨の勅答を草しますが、藤原基経からその責任を問われ、流罪にされそうになりますが、菅原道真のとりなしにより事なきを得ます。

 

 

キャラ的には、真面目で有能、

 

でも、

 

天然!

 

 

『新ニッポンヒストリー、youtube』で検索していただきますと、

 

歴史アニメ「新ニッポンヒストリー」の公式Youtubeチャンネル

 

が登場します。

 

クリックしてお入りください。

 

それでは、早朝から、久しぶりのブログアップでございました。

 

みなさま、

 

本日も、

 

 

お元気で~~~上矢印拍手三毛猫

 

 

 

英雄だったんだ、かっての、ダースベイダーは・・・・・!?びっくりおばけグラサン