足掛け7年お世話になったパソコン教室卒業、そして、ドラムレッスンにはいりました。。。 | 塩川blog(司法書士・行政書士・宅地建物取引士)

塩川blog(司法書士・行政書士・宅地建物取引士)

司法書士・行政書士・宅地建物取引士等の資格者として日常の業務や、業務上必要な外国語の習得、舞台役者としての活動など、幅広いジャンルをアップしていきます。

みなさま、こんばんは~~~くもり雨くもり雨くもり

 

 

西暦2020年7月17日(金)、深夜10時過ぎからのブログアップです~アップ

 

 

先ほど、名古屋栄にある韓国語レッスン校から、ヨーダレオちゃん家に戻りました。

 

 

外国語レッスン校、

 

 

20年ほど前から、スペイン語レッスンに通い、その後中国語(“漢語(ハンユー)”)を学び始めましたが、7~8年前、司法書士法人の破綻とともに、外国語レッスン校から撤退するという状況でした。

 

 

でも、何とか、個人民事再生手続きで乗り切り、

 

現在は、実質的定年退職のような状態になりましたので、韓国語のレッスンに力をいれ、来週から、名古屋市内の英語会話スクールの体験レッスンにチャレンジしてみて、

 

英語の専門分野(財産法の領域)を深めるために、スクールに通うかどうか判断したいと考えています。

 

本音は、中国語、スペイン語、フランス語の学習を進めたいと思っているのですが、3ヶ国語はしばらく自主学習、独学で進めていくことにしました。

 

何で、NHKラジオ講座、スピードラーニング(スペイン語、中国語、フランス語)にお世話になります。声楽の世界で、オペラ公演に登壇させていただくには、フランス語、ドイツ語、イタリア語が必要なんで、その伏線という意味もあります。

 

英語は、会話となるとどうしてもブロークンで、語学能力欠如のネアンデルタール人&アナキン・スカイウォーカーの末裔なんで、英語脳を鍛えるなんてありえない状況なのすが、

 

しかし、もう、太陽系第三惑星では、生命体として残された時間もあまりないので、やり残した英米法の財産法研究の分野をいけるところまでいこうと決断しましたので、英語への取組みを再開することにしたのですね。

 

そうですね、日本司法書士会連合会司法書士総合研究所に配属され、英米法の財産法(特にオーストラリア、イングランド&ウェールズ土地法)研究に専念した1990年半ばから2005年頃までは、

 

自費で海外調査を行えとのことで大変でしたが、オーストラリア、イングランド、米国などの土地法研究を行い、ブロークン英語で、各国・各州政府の管轄部門との交渉を行い、

 

シドニー大学では、財産法大家、ピーターバット先生を日本司法書士会連合会の執行部が表敬訪問したいとのことで、たまたま、ニュー・サウス・ウェールズ(シドニー市方面)、ヴィクトリア州(メルボルン市方面)の単独渡航調査をしていた塩ジッチャンに、

 

ピーターバット先生の短時間の講義を役員が聴きたいので、逐次通訳を行って欲しいとのことになり、

結局、ピーターバット先生との時間を調節して、塩ジッチャンが、7~8名の役員の方々への逐次通訳を行うこととなってしまい、

 

まあ、ブロークン英語でしたが、恥ずかしながら、シドニー大学財産法の大家の先生の日英逐次通訳を何とかしました。

 

でも、やはり、格式のある、ちゃんとしたイギリス英語、もしくは米国英語のどちらかで英語でのコミュニュケーションを行いたいという気持ちから(発音はどうしようもないです)、今回、最期の英語へのチャレンジを行うこととしました。

 

 

さて、今日の本論ですが、

 

先日、7月15日(水)、2014年からお世話になっていたパソコン教室を卒業とあいなりました。

 

エクセル、ワード、パワーポイント、ホームページ各種講座、動画各種講座、そして、マクロ・VBA講座でプログラミング言語を学んだりしましたが、

 

足掛け7年、表計算もままならずだった塩ジッチャンも、何とか、時代にすがりついていくことができるようになりました。

 

今後は、独学でワードプレス、プログラミング言語の世界を歩いていこうかなと考えています。

 

このような状況ですが、また、新しい世界にチャレンジを開始しました。

 

アルト・サックスで、足掛け8年お世話になっている、『エヂソンビックリハウス』のドラム部門で、ドラムレッスンに入らせていただくことになりました。

 

以前から、リズム感が悪く、どうしたらいいのかなと考えていたのですが、ジャズ・ドラムにチャレンジすることで、新たな音楽世界をと思い、チャレンジさせていただくことになりました。

 

しばらく、ボン・ジョヴィの各曲で、ドラムレッスンを行うみたいです。塩ジーも、ボンジョビの長年のファンだったので助かりました。

 

 

ハードロックの世界と、ジャズ、クラシック、オペラの世界が共存しますが、塩ジッチャン、ワクワクしてます。

 

 

 

 

まあ、

 

ダースちゃんも、

 

間もなく、

 

太陽系第三惑星から離れ、

 

ブラックホールミュージックの世界に入るニャンから、

 

このたびは、

 

何とも、めでたいことだニャン~~~ハート音符コーヒー星音譜UFO爆笑ロケット

 

 

みなさま、

 

おやすみなさいませ~~~さくらんぼパスタサラダキラキラ旗