イーハトーブでゆっくりと参りましょうね、奥さま~! | 塩川blog(司法書士・行政書士・宅地建物取引士)

塩川blog(司法書士・行政書士・宅地建物取引士)

司法書士・行政書士・宅地建物取引士等の資格者として日常の業務や、業務上必要な外国語の習得、舞台役者としての活動など、幅広いジャンルをアップしていきます。

こんばんは~晴れ



梅雨休みの晴天の一日でした~~アップ


さて、今日は再び、イーハトーブの世界に入り込んでいく様相です…目


前回は、仏教、特に鎌倉仏教の浄土真宗・日蓮宗(法華経を中心として)の世界に入りつつありましたが、



今日は、地質学、特に大陸移動説などを皮切りに、進んでまいりたいと思います。


宮澤賢治先輩の偉大さ…あせる


それは、地質学への素晴らしい情熱…クラッカー


彼の各作品のなかに、地質学から導入された名前が多いことを結果として考察すれば、


すでに盛岡中学時代から、土日になると周辺を歩きまわり、岩石、化石の採集をしたりしていたとのことで(石っこ賢さんと揶揄されていたとか)、



若くして、彼の地質学への関心の深さがうかがわれますね…音譜



『それと、大陸移動説となんの関係があるの~~はてなマークはてなマーク



というご質問!?なのですが、



かくいう、ダースベーダー塩川も、高校時代、地学が大好きでして、地球物理学の世界になるのでしょうが、1912年にドイツの気象学者アルフレッド・ヴェゲナー先生が提唱した大陸移動説に大変な興味を抱きました。


ヴェゲナー博士の理論は、発表後長く受容されなかったのですが、現在はプレートテクニクス理論の帰結の一つとして実証されていますね。



もし、今まで興味をお持ちでなかった方々は、Web上で、大陸移動説とサーチしていただいて、YouTubeで、5億年前存在したといわれるゴンドワナ大陸が、プレートテクニクス理論に基づく大陸移動を行うシミュレーションを、一分程度でごらんいただけますので、



お忙しい方々でも、ゆったりとした気分で、5億年間の大陸移動を楽しむことができますから、一度、お楽しみいただければと思います。


すみません、またまたお話があちらこちらに飛び、支離滅裂ですが、ともかく、若くして地質学にのめりこんだ宮澤賢治先輩は、


各種作品の中に、イギリス海岸、プリオシン海、ガスタルダイト、インデコライト、ホルンブレンド、バイオタイト…



出てまいりますね、鉱物資源関連の用語が次々と…。

また、イーハトーブについても、一つの地名として(ドリームランドとしての岩手県とした)、エスペラント語を学んでいたので、異国的な風情ただよう発音としてますね。



しかし~~~パンチ!叫び


『まあ、何なの~、お金にもステータスにもならない岩石の話ばかりして、エメラルドかダイアモンドのお話をなさいな!!
オペラ座の怪人か、ダースベーダー・シオジジイか、わけのわかんない三重のエセジジイ、いい加減にしなさいよ~~爆弾ラブラブメラメラ


『はい、申し訳ありません…あせる
白金のマダム様~~ダウン


『宮澤賢治先輩が作品の中で言ってるように、地質は、儲からない仕事でして~あせる


ということになりそうなので、


今日は、ここまでにしておきまする…汗


ますます分裂気味のヨーダ塩川でした~~アップ


チャオ~~~~クラッカー



Android携帯からの投稿