剱岳登山の巻 | 弁護士須長駿太郎のブログ

弁護士須長駿太郎のブログ

ブログの説明を入力します。

つ、つ、ついにこの時が来てしまいました!

いつも良くして頂いている顧問先の社長様から「数年後にキリマンジャロに登ろう。手始めに剱岳(つるぎだけ)にでも登っておこう」と突然お誘い頂いたのが昨年のこと。
(いやいや、僕、山登りしたことないし…キリマンジャロ?それで手始めに剱岳って…危ない所なんじゃないの…?)と色々不安がよぎりましたが、まあ何とかなるかと結局連れて行っていただくことに🏔

しかし、周りの山好きの方々に色々聞いてみると、剱岳は毎年事故が起きるとても危険な山とのこと。更に同僚の先生にトレーニングのために連れて行って頂いた唐松岳では、雪渓で2度滑落するなど明らかな経験不足を露呈し、不安は募るばかり。結局、昨年は立山三山に目標を変更してもらったのでした…。

今度こそ剱岳に登るぞ、ということで今年は同僚の先生に北岳と槍ヶ岳に連れて行って頂いて入念にトレーニングを積む計画を立てていました。ところが、いずれもお天気に恵まれず断念することに。結局、ぶっつけ本番で剱岳に挑むことになってしまったのでした…⛰

{316F4343-62B9-4615-8636-9C84FB35D894}


この写真は、剣山荘から見上げた剱岳。すごい迫力です!「ホントにここに登るんですか…」と2回社長様に聞いてしまいました。やはり、登るのだそうです(当たり前でした)。

途中、僕が社長様を見失い、間違えて下山ルートに乗って社長様とはぐれるという大失態をしでかしました。最終的には頂上で合流できましたが、随分心配された上に、かなりの時間探して頂いたとのこと。本当にご迷惑をお掛けしました…。

{D1038932-96A0-4482-BB0E-E27C92542B7D}


剱岳は登りも大変ですが、下りも大変。特に「カニの横ばい」と称される鎖場は、これまで訪れた中で最も恐ろしい場所でした。きちんと手と足の置き場を確保しながら一つ一つ進み、どうにか通過…。ガスが出ていて下が見えなかったのでまだ良かったですが、視界がクリアだったら高度感が強まって更に怖かっただろうと思います。

{E770FE60-9CE9-492A-8644-9296984D4985}


{2FA7F189-1657-410C-B75C-A1221FBD2489}


無事に下山して社長様と生ビールで乾杯🍻。このビールの美味しかったこと!無事に登頂し、下山できたことの安堵感と達成感も合間って最高の気分でした。

さて、来年はいったいどこに行くのか…
社長様、できればもう少し優しめの山に行きたいです!🗻