息子の1年 | 弁護士須長駿太郎のブログ

弁護士須長駿太郎のブログ

ブログの説明を入力します。

  皆さん、おはようございます。
  東京は昨日から冷たい雨が降り続いて冷えますね。
  僕は、少し体調を崩したのと、雨を言い訳に、昨日は一日中ゴロゴロしておりました。

  しばらくブログの更新をしていませんでしたので、まずは近況報告をさせて頂きます。

  最近あったことと言えば、やはり一番は息子が無事に公立小学校の1年生を終えたことです。
  息子はインターナショナルスクールに通いつつ、公立小学校にも通わせてもらっているのですが(ダブルスクールと言うのでしょうか。)、今年はその1年目で、公立小学校にきちんと馴染めるか、少し心配はありました。しかし、担任の先生やクラスのお友達・保護者の方々のご配慮のおかげで、息子本人は今年1年、とても楽しく通わせて頂くことができました。
  担任の先生には特に、余計なお手間をおかけしましたが、いつも嫌な顔ひとつなさらず、温かく迎え入れて下さったことは感謝に堪えません。この場を借りて関係者の方々には御礼申し上げます。

  息子は、相変わらずマイペースな甘えん坊であることには変わりありませんが、この1年で色々な面が少しずつ成長したようです。
  昨年の7月頃から始めた剣道は、今年1月の寒稽古を皆勤で乗り越え、面を着けるお許しを頂きました。気のせいか、ちょっとたくましくなったような…?
  お勉強の方は、(時間はかかりましたが、毎朝の練習の甲斐あって)掛け算九九をマスターし、読み書きできる漢字もかなり増えてきました。そのせいか、前から好きだった読書がさらに楽しくなったようで、「怪傑ゾロリ」シリーズや「お尻探偵」シリーズ、懐かしいところでは「大泥棒ホッツェンプロッツ」、「エルマーの冒険」などを熱心に読んでいます。
  今年は漢字検定9級、英検4級に合格してもらえると良いかなと思いますが、まだ2年生、あまり詰め込まずに無理のない範囲で頑張ってもらおうと思います。

  それでは皆さま、良い一日をお過ごし下さい。