足利市第三中学校にて書道教室。 | 書道家さおりの些細な日常ブログ

書道家さおりの些細な日常ブログ

さおり書道会代表 書道家さおりの些細な日常ブログです。
よろしければ、読んでいただけたら嬉しいです^^

こんにちはニコニコ
とちぎ未来大使を努めさせていただいてます
書道家さおりです。


栃木県足利市第三中学校でも
開催させていただきました
とちぎ未来大使 「夢講座」。




三中さんでは、皆様のリクエストから
「書道教室」を開催させて頂きました拍手


そう、課題の文字は…




「絆」「輝」!!




なんと、それぞれの「クラスの文字」とのこと。




わざわざご熱心に質問をしてくれる生徒さんたち
もいらっしゃいました。




ここは、はね?
ここは、止めるの?


など、実に素晴らしい視点からのご質問ばかり。




書道で書く文字は「筆書体」(ひっしょたい)
という特別な書体になるため、
そんな違うポイントに
みなさん気付いてくれてました。






校長先生、先生方も
「全員が筆を持ってましたね!」
と感動してくださってました。






しっかり書けてます!!合格合格


私は昔、
こんなに上手には書けませんでした。




書道教育を築いたある有名な先生は、
とっくり日本酒を筆の上に乗せて練習されたそう。


そう、とっくりが筆から落ちないくらい
筆はゆっくり動かします。




書道の世界は常に「ゆっくり」です。




最後は「さおり賞」の発表です!おねがい




撮影 神永写真館 小林伸司さん


駆け出しの頃から撮影してくださっている
神永写真館 小林さんが、
こちらの動画も作ってくれましたので映画
ご覧いただけたら嬉しいですお願い








書道家さおり


ホームページのバナー