イギリス出身の生徒さん。 | 書道家さおりの些細な日常ブログ

書道家さおりの些細な日常ブログ

さおり書道会代表 書道家さおりの些細な日常ブログです。
よろしければ、読んでいただけたら嬉しいです^^

こんにちは!
とちぎ未来大使の書道家さおりです星


おかげ様で、また夢が一つ叶いキラキラ
(叶わないことの方が多いですが。笑)
イギリス人の生徒さんに、
対面レッスンにご入会いただきましたお願い


素晴らしい!拍手
毎日欠かさず漢字の勉強もしているそうです。
やはり成果の影には努力があるのですね。




「毎回前半は基本をやりたい!」
「今日は「天」を書く!」
「日本人ははっきり言わないけど、
思ったことはちゃんと言ってね!」
とのリクエストを。


そうですよね。
真剣に日本文化を学ぼうと思ってくれてるんだなぁ。
と思い、胸が熱くなりました。


師匠の厳しさの話になり、
紙が少しでも折れてると、師匠は見てくれたなかった話をすると、
相手を想う日本の文化は素晴らしい!
と言ってくれました。


(今でも移動中に紙が折れガーン
ヒヤヒヤすることは多々ありますが。涙)


道具ひとつ探すのは大変なのに
ご自身で買い物に行ってくれたそうで、
「書道の紙はなんて言うの?」
と連絡もきました。


硯を洗うスポンジも早速用意してくれていて、
見せてくれました。
Like this.


「新しいのは汚れちゃいますよー」と言うと
「書道の道具に汚れたものは使えない!」
とのお言葉を。


私のShodo mind、反省させられた日でした。




書道家さおり

ホームページのバナー

メンバーに支えられ、がんばってます
Youtubeもご覧いただけたら嬉しいですラブラブ