子育て 孤独で苦しくなる時は… | 本当の望みに気づいて未来をよろこびで満たす♡たった2つの質問で現実が変わるストレスクリア・セッショニスト♡塩入和代

本当の望みに気づいて未来をよろこびで満たす♡たった2つの質問で現実が変わるストレスクリア・セッショニスト♡塩入和代

念願の和食店開業1年半で最愛の主人が突然死。シングルマザーになり人生の大きな目標を失った。可愛いはずの年子三兄弟。なのに子育ても家事も仕事も苦しかった。わが子2人が同時に不登校になったことで、すべてはしあわせに続く道だったと気づく。

和代まま元気ですか

 

…と始まる手紙を

私は大切に持っている。

 

 

 

差し出し人は

私の父方の祖母だ。

 

 

大正生まれのばあちゃんは

女は勉強しなくていい

と言われて育ったらしい。

 

孫たちの身長体重を記録したり

毎日日記を書いていたのは

 

文字を書けるようになるための

練習だったと後から聞いた。

 

 

ひと文字ひと文字

丁寧に

心を込めて書いてくれた手紙。

 

 

ばあちゃんに

最後に会ったのは

三男がお腹にいる時だったな。

 

 

 

年子の子育ては

大変な事もたくさんあったけど

 

 

がんばるんだよ

 

っていうばあちゃんの声が

 

聞こえる気がするんだよね

 

この手紙から。

 

 

 

ふと…

この手紙を目にしたって事は

 

今でも

応援してくれてるって事だろうな。

 

 

 

時に私は

 

ひとりぼっちだと感じて

 

孤独だと思って

 

動けなくなってしまう時もある。

 

 

 

でも

 

本当はひとりぼっちで

 

生きてきたわけじゃ

 

ないんだよね。

 

 

 

 

人って素晴らしい♡
生きるって美しい☆

 

。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°

 

 

お読みいただき感謝♡

 

私たちは 幸せにしかならない。

 

 

image

 

 

 

 

 

塩入和代の公式メルマガ ♥幸せへと続く道♥ 登録はコチラ

不登校の子を持つおかあさんが話す会 優先案内は コチラ
※参加希望ではないけれど、相談してみたいこと悩んでいることなどございましたらメッセージお送りください。(当然ですが秘密は守ります。)