昼夜逆転してる日もあった それでも… | 本当の望みに気づいて未来をよろこびで満たす♡たった2つの質問で現実が変わるストレスクリア・セッショニスト♡塩入和代

本当の望みに気づいて未来をよろこびで満たす♡たった2つの質問で現実が変わるストレスクリア・セッショニスト♡塩入和代

念願の和食店開業1年半で最愛の主人が突然死。シングルマザーになり人生の大きな目標を失った。可愛いはずの年子三兄弟。なのに子育ても家事も仕事も苦しかった。わが子2人が同時に不登校になったことで、すべてはしあわせに続く道だったと気づく。

1年前の今頃は
長男も次男も

中学校へ行けてなくて

 

昼夜逆転してる日もあって

 

私が仕事から帰っても
布団から出てこない日もあって


今はこれで良いって
思ってて

 

 

枯渇してしまった
生きるチカラを
蓄えるには

 

まだまだ時間が必要だって
思ってて


ゴロゴロしてても
YouTube見てても


楽しそうにしてれば
それが最善って
思ってたなぁ

 

ふと気がつくと

 

長男は4月から
夜間高校に通いだして

 

夏休み終わっても
欠席する事なく
通ってて

 

フリースクールにも
時たま顔を出して

 

週に数回だけど
アルバイトを始めた。

 

 

そんな長男を見て
「頑張ってるなぁ」
中学3年の次男が、ボソッと呟いた。


 

次男も
家で勉強したり
図書館で好きな本を借りて読んだり
不登校支援の学校にいって
テストを受けたり


自分で決めて
行動している2人。

 

今までも
これからも


どうするの?
って聞かない。

 

こうしたら?
って言わない。

 

って決めている。


それでも
 

子どもたちは

 

 

こうしようと思う
とか
 

これやってみたい
とか

 

話ししてくれるから。

 

ここ最近は特に
2人とも
家の中にいる時間が
格段に減ったなぁ
と、感じる。

 

子どもにとって
安全で
安心な場所でありたい


子どもの社会で
傷ついたり疲れたりしても

家に帰れば
なんだかホッとする


そう、思ってくれたら良いな。