いいこだね は、褒め言葉なんかじゃない | 本当の望みに気づいて未来をよろこびで満たす♡たった2つの質問で現実が変わるストレスクリア・セッショニスト♡塩入和代

本当の望みに気づいて未来をよろこびで満たす♡たった2つの質問で現実が変わるストレスクリア・セッショニスト♡塩入和代

念願の和食店開業1年半で最愛の主人が突然死。シングルマザーになり人生の大きな目標を失った。可愛いはずの年子三兄弟。なのに子育ても家事も仕事も苦しかった。わが子2人が同時に不登校になったことで、すべてはしあわせに続く道だったと気づく。

「いい子だね」は
褒め言葉なんかじゃない。
 
 
 
いい子って
 
どんな子?
 
 
  
「いい子にしててね」
って、一体どうしろと?!
 
  
 
 
少なくとも私は
 
いい子と言われるのが
 
 
大嫌い
 
だった。
 
 
  
大人しくて
礼儀正しくて
テストの点数も
まぁまぁ良くて
 
 
手のかからない
いい子
だった私。
 
 
 
心の中は
全然違う。
 
 
だって
いい子じゃないと
価値がないと思ってたから。
 
いい子にしている私だから
認めてもらえるんだと
思っていたから。
 
  
 
 
いい子だねと
周りの人に言われると
親も祖父母も喜んだ。
 
 
 
だから
いい子でいよう
と してた。
 
 
 
いい子だね
と言われるたびに
 
 
 
大人たちは
私の本当の気持ちは
わかってくれないんだ
って思ってた。
 
 
 
  
 
だから
我が子には
いい子だね
と、言ったことはない。
 
 
 
 
 
 
大人の思う
 
いい子になんか
 
ならなくていいぞ!
 
 
 
瞑想中?!
面白い!が大好きな三男。
その感覚、忘れないでほしい。