子どもと 私は 違う 人生  | 本当の望みに気づいて未来をよろこびで満たす♡たった2つの質問で現実が変わるストレスクリア・セッショニスト♡塩入和代

本当の望みに気づいて未来をよろこびで満たす♡たった2つの質問で現実が変わるストレスクリア・セッショニスト♡塩入和代

念願の和食店開業1年半で最愛の主人が突然死。シングルマザーになり人生の大きな目標を失った。可愛いはずの年子三兄弟。なのに子育ても家事も仕事も苦しかった。わが子2人が同時に不登校になったことで、すべてはしあわせに続く道だったと気づく。

優等生タイプの次男くん。
 

 

小学校時代の私に
似てるところもあり、
どうも自分と重ねてみてしまう。

 
 

人間関係の悩みも…

自分を押さえて
理想的な答えを
無意識に言ってしまう所も…

 

 
みんなと遊ぶのも好きだけど
1人の時間の方が好きな所も…

なんとなく似てる。

 

だからこそ


悩んでる彼の気持ちに
寄りそうことも出来るし、

私の体験談を話すことが出来る。

 

だけど
 
応援したい…

という気持ちが強すぎて…

 

自分を重ねてしまって…

無駄な心配をすることも多い。

 

 

 
中学に入り、仮入部でも悩んでいた模様。
 
「俺、部活は吹奏楽部に決めたから」
 
 
お?
 
 
これまた私と同じ(笑)。
 


自己肯定感の低かった私は
楽器を自由に演奏できるようになった時
「私っていいじゃん!」
と心から思えた。
 
みんなと気持ちを合わせて
 
演奏し終えた時の達成感!
 
アドレナリンがどば~っとでる感じ。
 

性格も考え方も違うメンバーが
 
同じ拍子を刻み
 
何かを表現する楽しさ
 
を、知った。
 
 
他人に合わせるとか
気を使うとか
 
じゃなく、
 
全員が自分を出して…
個性がまとまって…
ひとつの作品が出来る
 
吹奏楽って面白いよ・・・
 
 
そんな話を、子供たちの前でも
話したことがある。
 
 
ただ、
 
みんなの気持ちが
ひとつになるまでには
たくさんの衝突がある。
 
ぶつかり合って
違いを知って
それでも分かり合える
 
そんな仲間が出来たらいいけど・・・。
 
 
あ!
 
また自分と重ねてしまう
 
いかんいかん!
 
子どもと私。
 
似ているけれど
 
全く別の人間。
 
別の人生。
 
 
どんな経験をして、
 
何を得るかは
 
違って当たり前。
 
 

 
ゴールデンウイーク中も
 
部活があるらしい。
 
さぁ、息子よ!
 
思いっきり青春しておいで!

 

 

 

 

 

お読みいただき感謝♡