アユタヤの宿でたらふく朝食をいただきました。パン、シリアル、バナナ、コーヒー。本当にいい宿。
宿で手配してもらったバスでスコータイに行きました。バンコクからのバスに途中乗車なので、市街から離れた幹線道路まで行かなければなりません。仕方なしにグラブでバイクタクシーです。
バスは一等で、飲み物とお菓子付きです。なかなかやるなーと思っていたら、途中休憩でタダ飯がありました。少し量は少ないですが、さすが一等。
スコータイに着いたのは午後6時。バスターミナルの隣に立地している有能ぶりです。
少し離れているスコータイの遺跡は翌日行くことにし、市街地にあるメーラー廟へ行ってみました。
スコータイ朝第3代のラームカムヘーン王が母親のために建てた祠だそうです。めちゃくちゃ新しいので、改修しているんでしょう。
地元の人が熱心にお祈りしていました。
近くのマーケットはめちゃくちゃ賑わっていました。田舎町だと思っていたんですが、すごいですね。
翌日、スコータイ歴史公園へ。
市街から12km離れているので、バイクを借りました。以前は頻繁に出ていたバスが、あんまりないんだそうで。
ついにバイク免許と国際免許が生きる時が来ましたね。一度も提示は求められませんでしたが、事前に取得したので嬉しいものです。
制限速度70kmで飛ばしました。安全第一で。交通量も少なく気持ちよかったです。
歴史公園着。スコータイ朝の寺院が点在しています。
スコータイ朝は、タイ人初めての国家です。13世紀から15世紀にかけ、タイの北部に存在した仏教国です。
最盛期はラームカムヘーンで、タイ文字を作ったことでも有名です。
最終的にはあとから台頭してきたアユタヤ朝に併合され、消滅しました。
遺跡はとてもよく残っています。まずはワット・マハタート。
最も重要な王室寺院です。
独特な細い仏塔が中心で、両サイドには大きな仏像が立っています。
歴史を感じますね。かっこいいです。
ワット・シー・サワーイ。
3基のクメール式仏塔が残っています。クメールとはカンボジアのこと。
アユタヤもそうでしたが、仏塔にもいろいろな種類があり、面白いですね。
ワット・トラパン・ングン。
小さいですが、壁付きの仏像が有名です。
池の上に礼拝所跡もありました。水は清浄なもので、水の上に作るのはより清浄な場所で礼拝するためです。
ワット・サ・シー。
これも池の上にあります。仏塔、坐像、礼拝堂と、保存状態がいいですね。
水の近くなので鳥がやたらと多いです。
ラームカムヘーン大王像。1969年に作られたものです。イケメンです。
熱心にお祈りする人がいました。いかにタイ国民に尊敬されているかがわかります。
公園の外に出て、ター・パー・デーン堂
スコータイ時代より古く、12世紀前半、アンコール朝の時代に作られたものだそうです。
寺院ではなく祠で、むしている苔がいい味をだしています。
ここで借りていたバイクがパンクしました。
バイク屋に持っていき、宿と連絡をとってもらって修理しました。バイク屋いわく、あとで宿が払うということで、修理費を払いました。
城壁の北側に行き、ワット・シー・チュム。
巨大な坐像があります。スコータイの象徴ですね。デカさに圧倒されます。
穏やかな表情で全てを許してくれそうな感じがします。思わず手を合わせてしまいますね。
ワット・プラ・パーイ・ルアン。
非常に重要な遺跡らしいですが、1基の仏塔が残るのみで廃墟です。
寺院の脇から奥に進んでいくと、小さな集会所のようなものがあり、その中に金の涅槃像がありました。名前はよくわかりません。
ビジターズノートがあり、5日〜7日に1回くらいしか記入されていませんでした。それならばと、自分の名前とメッセージを書きました。普段はこういうことやらないんですがね。
アユタヤにはたくさんの日本人がいましたが、スコータイにはまったくいませんでした。中国人もほとんどおらず、欧米人がちょこちょこくらいです。宿の同室もメキシコ人、ロシア人でした。
場所ごとに観光客層が全然違うのも興味深いですね。
バイクで宿に戻ると、修理費はあなたが払えと。あなたがパンクさせたんでしょって。
それはないでしょ、お宅のバイクでしょって散々文句を言って、半額ずつということになりました。
修理費は40バーツなので大したことないんですが、残念です。
ともかく歴史的建造物を散々みて、バイクにも乗って、楽しい1日でした。