朝4時半、爆音のアザーンで起こされます。イスラム教国はこれがあるんですね。

昨日食べたナシ・カトックが辛すぎて、この旅初めての腹痛です。
この国のトイレはちゃんとしているので乗り越えられそう。

午前中、オールドモスクへ。金曜以外は中に入れます。


立派で広い礼拝堂。奥にはエスカレーターも見えます。格式と実用性を兼ね備えた感じでしょうか。なかなかすごいですね。




モスクの正面には、16世紀に王室が使っていた船のレプリカが浮かんでいます。


とてもかっこいいです。

近くにあるロイヤル・レガリヤに行きました。



政府、王室関係の宝物や、王室の歴史なんかが多数展示されています。
世界各国からの贈り物もたくさん展示してありました。
撮影はごく限られた場所でしかできません。



国の豊かさ、王室の豪華絢爛さが伝わってきます。



地球の歩き方には無料と書いてあったのに、外国人は5ドル取られました。
5ドルなんで高額ではないですが、数日のみの滞在で現金をどう使おうか計算していたため狂いました。厳しくなります。

歩いてすぐのところにエネルギー博物館がありました。今度こそ無料。



いかに原油と天然ガスで国が発展してきたかという歴史と、今後のクリーンエネルギーに向けた取り組みなんかが紹介されていました。
確かに、いつまでも化石燃料で豊かさを享受するわけにはいかないでしょう。しっかりアピールしているようです。


宿に戻ると、スコールが降ってきたのでしばらく待機しました。
オールドモスクで少し喋った韓国女子学生にたまたま再会したので、しばらくおしゃべりしました。
野球が好きで、去年1人で夏の甲子園を見に行ったとのこと。なんだか嬉しいですね。


雨が止んだので、少し離れたところにあるニューモスクに行きました。徒歩50分ですが、バス代の現金を節約します。





こちらは1994年完成のモスク。より大きいようです。






オールドモスクは入り口の一部のみでしたが、こちらはがっつり入れました。
一階ロビーからおしゃれな階段を上がり、2階の礼拝堂へ。



礼拝堂もとても広く、冷房も効いていて快適です。



逆側が本来の正面玄関で、エスカレーターと階段がカッコよく配置されています。





そもそもイスラム教は偶像崇拝を禁じているので、キリスト教会にあるような聖像や絵画の類は全くありません。
このスッキリ感はとても快適で、気持ちよく感じます。



モスクで見張りを担当していたおじさんは、シンジカガワ、ケイスケホンダ、クボを知っていると。あとモモタ!バドミントン!と言っていました。
日本人として嬉しく誇らしい限りです。


ニューモスクの近くにある有名なガドンマーケットに行ってみました。屋台がたくさん並んでおり、どれも安い!
17時過ぎなのに、すでにかなり活気があります。



宿の近くにあったらここでたらふく食べられるんですが、少しだけミーゴレンをつまんで戻りました。


夜、宿近くのマーケットへ。ガドンよりは小さいですが、ここも活気があります。
ソトというラーメンっぽいものを1人で食べていると、現地のおじさんが話しかけてくれました。


奥さんと2人の娘さんも加わり、おしゃべりさせてもらいました。娘さんの1人は広島に留学経験があるとのこと。
串揚げも少し分けてもらいました。

お暇しようと思った時、お父さんが屋台で色々買い出しを始めました。

少し邪な期待をして立ち上がらずにいたら、なんと期待以上!
ナシ・カトック1人前に水まで!がっつりご馳走してもらっちゃいました。



なんてことでしょう。本当にありがたいことです。引き続きおしゃべりし、やっとお暇しました。
こういう事が、旅を続ける原動力になりますね。人とのふれあいは本当に大事です。




相変わらずの叫び声に似たいびきを聞きながら、なんとか就寝しました。