朝ゆっくりしてから出かけます。
道でジプニーを拾い、勘で運賃を払い、タクロバンのはずれへ。正確にはパロという街です。そこから徒歩。



マッカーサー上陸記念公園に来ました。



第二次世界大戦中、フィリピンは日本軍の支配下に置かれます。アメリカ軍が撤退する時、マッカーサーは「I shall return」と言い残したそうです。そして実際にreturnしたのが、レイテ島のこの場所ということです。

マッカーサーを含む7人のアメリカ軍指揮官が上陸する姿がモニュメントになっています。
上陸日である10月20日には、毎年記念式典が行われるそうです。



公園内には、オーストラリアの慰霊碑と、フィリピン兵の像も。




この地ではアメリカ軍及びマッカーサーに対する感謝のしるしをよく目にします。
かといって、日本に対する憎しみの記載などもありません。
現地の方も日本人の私に親切にしてくれます。ありがたいことです。

帰りはまた通りでジプニーを捕まえました。
料金を聞くと、行きで私が勘で払った額より若干高かったです。行きは大丈夫だったのかしら、、、



夕方は港の方を散歩しました。M/M Eva Jocelyn Shrineという場所へ。
2013年、超巨大台風がフィリピンを襲い、中でもタクロバンは壊滅的な被害を受けました。港にあった船が集落に乗り上げたのを、船首だけそのまま残してある場所です。



凄まじい台風だったんでしょう。今では撮影スポットのようです。



港の先は工場になっており、犬と鶏がいっぱいいました。特に景色がいいとかはなかったです。



フィリッピン最後の夜なので、アルコール7%ビールのレッドホースを飲みました。これでフィリピンを去れます。