朝9時半、船から降りセブ島に上陸です。
チェックインまで時間があるので、少し船のターミナルでのんびりしようと思ったのですが、降りたら道路に投げ出されました。

暑いし荷物もあるし、とりあえず歩くしかない。ショッピングモールを発見したので入りました。
涼しい!トイレが綺麗!ベンチもある!Wi-Fiもある!ありがたいことに最高の時間潰しが出来ました。


14時にチェックイン。清潔で快適だし、バーとプールがあります。
泊まっているのはみんな欧米人。みんな陽気です。

洗濯物を済ませ、サン・ペドロ要塞へ。マニラのイントラムロスと並び、フィリピン最古の要塞だそうです。




かなり小じんまりした要塞でしたが、海沿いにあり、歴史的に非常に重要な役割を果たしてきたんだそう。
スペインがイスラム海賊対策として築き、その後フィリピンを支配したアメリカ、日本も軍事施設として利用しました。
中にちょっとしたギャラリーがあり、絵画のほかになぜか鎧兜も展示されていました。







周りは公園になっており、若い人たちがダンスの練習に明け暮れていました。




近くの海へ。岩場ですが、子供達は元気に飛び込み、大人たちは釣りか海を眺めるか。
私も一緒に海を眺めました。




要塞近くに露店が出ており、ネットで見た人気のマンゴーシェイクがありました。
360円くらい。少し高いですが、せっかくだしいただきました。めちゃくちゃ美味かったです。

※セブは安いところだと1食100円くらいで食べられるんです。それに比べるとね。



夜はご飯食べている間ずーっと犬が何匹も見てきます。野犬というか、近所に住みついているというか。
最初はちょっとビビりましたが、見ているだけでまったくアクションは起こさないみたい。たまに店の人にひっぱたかれて、逃げていきます。かわいそうですね。


その後、ウェルカムカクテルを1杯もらえるというので、宿のバーへ。土曜の夜ということもあり、ライブ演奏もやっています。
一生懸命近くにいたイギリス人と喋ろうとしますが、爆音&絶望英語力により会話になりませんでした。
代わりに、バーを出たところで優しいオーストラリア人と少し喋れました。






雑談はなかなか厳しいですね。