朝、ともかくひどい宿を出て、九龍公園へ。雨だったので屋根のある所で雨宿りです。

Wi-Fiスポットになっていたので、いろいろ調べ物ができました。

香港はとにかく情報が多い!地球の歩き方電子版もめちゃくちゃ読みづらい!
香港はしんどい場所です。

雨の中、歴史博物館へ。夏、商(殷)、周の特別展示をやっていました。黄河文明ですね。
本来の展示は改修中なんだそう。改修中ばっかりです。



午後になったので、取りなおした宿にチェックイン。また重慶大厦ですが。

気を取り直して、尖沙咀からフェリーで香港島へ!
気持ちいい!ビルが高い!楽しいですね。中環(セントラル)というところを歩きました。



ちなみに、フェリーの両岸にエホバの証人の方々がいらっしゃいました。

熱心なことです。



終審法院や、セントジョーンズ教会など、英国時代の建物も多く、その合間に地元中国の縦ものもびっしり。
実に多様な都市です。





中環からバスで、ビクトリアピークに行ってみました。山頂から見る夜景がすごいんだそう。
ただ、霧に包まれて何も見えませんでした。ずーと雨も降ったり止んだりで、そういう時期みたいですね。





泊まった宿の質は、前日よりは良かったです。シャワーも浴びられました。
ただ、今回は同室の人がまあうるさい!
ずーと1人でフンフン言いながらパソコン叩いてるし。真夜中に大声で電話を始めるし。
途中から部屋の外に行きましたが、最悪でした。