昼前から雨の予報。午前中は甘川文化村というところに行ってみました。
宿から歩いて30分くらい。

朝鮮戦争時、初期は北側の猛攻で、南は釜山周辺以外すべて陥落していました。
そんな中、貧しい避難民が釜山に作った村だそうです。




過疎っていたところ、近年村おこしとしてアートな文化村にしたそう。
カラフルな建物が並び、写真を撮りに来る人でごった返していました。
頑張って歩いて行くほどのところではないかなという印象です。坂道が多くて大変だし、なんならバスもあるので。







昼は先の4人とランチ。雨なので遠出せず、宿近くの焼肉屋へ。
会話は弾んでいますが、入っていくのは非常に難しいです。ほんとに英語力がない。

ケチ旅なので焼肉なんか食べないだろうと思っていましたが、4人で食べて1人1,000円ちょいだったのでまあいいでしょう。




台北行きの飛行機が夜なので、夕方まですることがない。外も雨だし出かけるのもだるい。

結局、宿でランチの1人と話してました。2人会話なので入れないとかないし、優しく会話してくれたのでありがたかったです。


夜は金海国際空港から台北へ。
台北着が22時を過ぎるので、空港のロビーで一夜を明かします。
第1ターミナル出発ロビー2階奥にソファとコンセントのスペースがあり、最高でした。
それなりにちゃんと眠れました。